ひなぎくのワンピース | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{F92E9CA8-AA41-4E8A-85C1-F39A64269AEA}

「ひなぎくのワンピース」を作りました。
ん?これまだブログで紹介してないよね。

{20D7C83A-05B0-444E-AA5F-E2716D6A148C}

おしゃれはシネマからって本の

{527116D2-AF00-4A82-A770-B1FE05F7A3B4}

1ページ目の。

襟ぐり開きすぎだなーと思いつつ作ってみたら、
思った以上に開きすぎだった(^_^;)


{4EF65846-E9A3-48AE-9F7D-1F14597769E6}

こんな風にインナー着たほうがよさそう。

ちょっとキツそうだったので、後ろはファスナーで。

見頃のラインはすごく好みだったので、次は襟ぐり狭くして作ってみます。


中村先生、布、ありがとうございます*\(^o^)/*


{C4B5E14F-5683-4D1B-A43A-CA85200581B8}

縫い代の付け方、こういう付け方と

{58C2C157-127E-4C13-86AE-340E4B9800E0}

こういう付け方がありますが、

それぞれ、仕立て方によって、縫い代の付け方も
かわります。

というのが、私が縫い代なしの型紙を使う理由のひとつ。

「今回はこの布で、この縫い方をするので、縫い代は、こう」って、その都度変えます。

他にも縫い代なしの理由は色々ありますが。


でも、縫い代ありの型紙のメリットもありますよ!

それはどっちでも、お好みでいいと思う。




{D72F4D67-D074-469D-8AFE-88CBF643196C}

全治6週間だって。

月曜日から学校どうやっていくのかな(^_^;)

そういえば、この人。
幼稚園で一回、
小学校で一回、(全身麻酔で緊急手術した!)
中学で一回、

骨折してます。

松葉杖は初体験(^_^;)