シワ加工のファスナーポーチ | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{02100293-73AC-4992-98A6-09EF8F42F5C4:01}

シワ加工のファスナーポーチを作りました*\(^o^)/*

もう~  >_<

いきなり失敗。

レース、本当は下のほうにくるはずだったのに、
うっかり反対側にファスナーつけちゃった。

{5C5753EC-2D0F-4A7A-8AA6-B968026A757F:01}

こんな感じのシワ加工の布。

春先に一枚で着れるモノを、と思って


{EFDF43A1-39C5-4F84-B955-B47A3BE63A11:01}

作ってみました。

私、ついついなんでも80センチ丈で作ってしまうのですが、コレは100センチ位にして、ワンピースにすればよかった。

布、もっとあるから、今度は、襟なしにして、丈をのばしてワンピースにしてみます。


{15A36560-70E6-4DFA-B67C-CC94F4F2809E:01}

中途半端にあまった所で、バックでも?

いやいや、バックたくさんあるわ。

ファスナーポーチを作ることに。

{4D5E312F-0644-45EC-9480-3892BB47C570:01}

ファスナーの端をよけて、表地と裏地で挟んで縫って、

{19C7C1D9-F453-4C44-83CE-66BA2EDA743F:01}

ミシンのおさえを片おさえにかえて、
表地をステッチ。

{B6956169-80BF-4960-B123-54287390B741:01}

脇縫いするときも、ファスナーおさえのまま縫うと、ファスナーと本体に変な穴があかずにキレイに仕上がります。

通帳入れにします。

{83DC60CB-6773-4519-8B85-CFB1643332F7:01}

今まで100円ショップのビニールの透明ケースに入れていた通帳たちをお引越し。


うふふ。

ハンドメイドな人っぽくなったよ(≧∇≦)