レッスンレポ リバティワンピとニットチュニック | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{077FD213-A4EC-480D-9E16-5486C68F7450:01}

レッスンレポの続きです。

スワニーのセールで買ったというニット。
白っぽい色違いもあったのですが、用尺的にこっちの色で作りました。

{939221AA-E0E7-44FE-8239-E2972C04CCB7:01}

ミシンには慣れている方で、前回はコーディガンをサラサラ~~っと縫い上げたのですが、

今回は脇ポケットを習得したいとのこと。

しかも、柄あわせの生地。

柄あわせもしつつの、脇ポケット…。
大変だったと思います。

ポケットも柄あわせもなかったら、多分、半分の時間でできていたことと思いますが、基本が出来ている方なので、せっかくレッスンにいらっしゃるのですから、スキルアップしたいですよね。

2着目、3着目と、色、柄、素材を変えて楽しんでみてくださいね。

{D989A4D6-B0EF-4092-AB11-A07214EF1926:01}

リバティでパネルラインのワンピース。
裏地もつけます。

パネルラインは型紙のパーツが多いので、型紙、裁断でだいぶ時間がかかります。

{BED08ACF-AF22-4429-AA64-7B6DB8D37C51:01}

コンシールファスナーだけでも教室でやれれば、あとは単純な作業になるので、宿題。

{CBEA8398-5A4E-4936-9900-D932E6A2DA8B:01}

ファスナー、キレイにつきました。

リバティやっぱり肌触りが違います(≧∇≦)

{01E6A425-A837-44BB-A157-43830BDF4666:01}

以前、レッスンで作ったキルトニットのコート。

色違いをご自宅で作られたと着て来てくださいました。

{68996DA2-8AFE-4E69-BD13-BA921072D4E0:01}

裏地が総リバティ(≧∇≦)

なんて贅沢な!

ネイビーも素敵だけど、グレーもいいですね~~。


{8A6FAB01-60BF-4613-A9DC-3C4F9BA1ECBC:01}

私もこのコート、トッグルボタンほどいて、ロットボタンに変更しようかな~~と思案中です。

来シーズンの冬にね。


レッスンは、私の方が生徒さんからインスパイアされることばかりで、毎回毎回、刺激を頂いています。


{C31DC02A-61A8-44C6-9C5D-06FBCF06CB98:01}

生徒さんからは、素敵な洋裁のブログを教えて頂いたり、素敵な本を貸して頂いたり。

本当にいつもありがとうございます。

早速、作りたいワンピースが~~~(≧∇≦)




{4BD5FB6E-D90D-45BC-BE47-4C390ED12F5A:01}


最近は春休みのお兄ちゃんが朝ごはん作ってくれます。

休みの日でも、ちゃんと朝起きてエライ*\(^o^)/*