レッスンレポート | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

昨日は午前中だけレッスン。

午後からはまっこでした。

近所の生徒さんは、半日レッスンの方が、効率的に自宅作業を入れられるので、おすすめです。

{C854D63E-D29E-44E9-9589-B9BFE3D3EF58:01}

同じデザインですでに一枚作られてる方なので、
前回は、裁断、胸ダーツ、肩、襟ぐりまで。

{BE237DFB-3CA6-41AA-8188-63A719BE67E5:01}

胸ダーツは生徒さんのバストポイントに合わせて、ひとりひとり引きなおしてます。

たった一本のダーツですが、このダーツのおかげで全体のシルエットがキレイに見えます。



{3822A41A-99CC-4CAE-A38B-DCAA9541B194:01}

生地アップ。

ちょっとしたお出かけにも着ていける感じのキチンと感のある布です。

{5890CCE1-8AE8-4744-9EB8-56A5BB94CE23:01}

脇縫い。袖縫い。袖付け、裾始末で、午前中で完成しました。

濃紺、または黒のシンプルなワンピース、1着は持っていたいですね。

そういえば、卒業、入学に向けて、私もリトルブラックドレス(LBD)を作ろうかな~~とか。

LBD、もし自分のを作るとしたらパネルラインにしたいと思うのですが、パネルラインにしちゃうと、補正が難しい   >_<

教室メニューにするのはちょっと大変だなーと思う。

自分の服を作るのと、不特定多数の方が作ることを想定して服を作るのとはやっぱり違うんだなーと改めて実感してみたり。

{DA305BDE-59A2-4280-8EBA-E4E627295F00:01}

次回作りたいと生徒さんが持ってきた布。

ピンクの方は、春夏もののはおりものかな。

花柄の方は、カットソーか、用尺足りればワンピース?

{93780482-D03E-4E6A-A9E1-A6DBC1749E18:01}

あと、これ。

同じ布で色違い。

でも、両方とも微妙な用尺。

とてもステキな生地*\(^o^)/*

この用尺で何が作れるかな~~。

{58324FFB-34AF-4C89-90D6-4C84BAB82ECC:01}

こういうの?

フレンチスリーブなら用尺少なくてすむけど。

または、コクーンなシルエットでローウエストに切り替え入れて切り替えを利用したポケットつけるとか?

ちょっと考えてみます~~*\(^o^)/*




五代さまがテレビに出てるよ~~(≧∇≦)