新作カットソー、こんな感じで作ってます。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


おはようございます。

朝練だから、お弁当作らなきゃ~~!ってバタバタしてるはずの時間ですが、先程、「雪のため中止」の連絡網が回ってきて、お布団のなかでブログ書いてます。


それにしても、雪ですね!

センター試験が終わったタイミングでよかった~~*\(^o^)/*






こないだのスワニーのセールで買った黒のニットと柄のニット。


最初にこんなの作ったのです。



{256011F6-9D6E-4396-8E5F-03745FB107CC:01}

前。

襟がちょっと立ってて、大人っぽいデザインです。

これはスワニーのデザイン。

{DFF1F35F-7D0B-4A45-8B3B-B372DDAD778C:01}

肩の部分は前身ごろからの続きになってます。

で、後ろ身頃に柄布持ってきた。

まだ布、微妙に残ってる。

どうしようかな~~。あれこれ考え、
後ろ身頃だけ、柄にしようかと。



{CC96CCD7-8ED2-4F1F-9ABB-B8195CBE7FAA:01}

あ、でも残布足りない。

なので、ツギハギ  (^_^;)

そしたら、やっぱりちょっと柄がうるさい。

あ、オーバー布つけて隠そう!


{CAC9D2C3-1190-4FEB-BED4-1A456B1082C4:01}

そしたら、ガチャガチャの見える面積が減ったぞ!

黒のニットも用尺微妙。

袖、足りなくなりそう。そで短めでいっか。


と思ったら柄布の半端に余ったのがあるやん~~。リブつけよ。

{469EBEDF-C567-4F2B-B147-B475D362B6AE:01}

袖、よくなったわ(≧∇≦)

{4E51DAAA-FE6E-4C2E-A5CB-DB43598AB2BA:01}

襟は最初、1.5センチのリブにするつもりだったの。

でも、出来上がってみたら、いまいちじゃない?


タートルにするか。

{58CA7134-D898-4812-9921-D8F670830706:01}

余ってるところとれるだけ目一杯とって、襟作った。

うーむ。

{4691DAC3-9020-431D-8231-77917E7F17A9:01}

襟、こうしよう。

{7EECCBDF-CD57-4777-AD77-6347EAC215A6:01}

後ろは、こんな感じ。


{89934A7B-CE73-4AEF-9579-596F9D1635A3:01}

アクセントにくるみボタンなんかつけてみたり。


ニットの場合は、特に接着芯を貼ったほうがいいよ。クルミボタン →→→★★★


こんな感じで出来上がるまで、作りながらあーでもない、こーでもないと、どんどん変更も加えてやってます。







2月のレッスン、まだ空きがあります。

そういえば、2月!

入園グッズ関係の方もご相談くださいね!

こちらで提案できる作品もありますし、保育園、幼稚園からもらったプリントがあれば、対応できます。


1月27日(水)キャンセルでました。お席ひとつ空いてます。


2月9日 残席 2
2月18日 残席 1
2月24日 残席 2

詳細は→→→ ★★★