ニットカーディガン作りました。【追記】 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{F3004AE5-545B-44D8-969A-A912F4D2152B:01}

来週、全保護者向けに配るPTAの手紙の冒頭が
「まだまだ暑い日が続きますが…」
なんだけど、どうしよう~(^_^;)


まだ8月なのに、急に寒いですね。

今日はカーディガン作りました*\(^o^)/*

{9C995EBB-F90A-4136-A04F-B172D90EA9D7:01}

こないだのスワニーのセールで買ったニット。

1メートル500円~~*\(^o^)/*

巾が170もあるから、1メートルで足りる!と思ったんだけどね。

買ったときには、どんなカーディガンにするか決めてなかったから…。

{A1F622CE-8135-4251-A7D2-0475EC82186F:01}

去年作ったのをちょっとアレンジして作ることにしました。

あー、襟部分が横地でしかとれない>_<

せっかく型紙も作ったから、しょうがないので横地のままやっちゃいます>_<

{2DC94699-496C-49DD-9721-946715AF1421:01}

写真の撮り方で緑っぽくも見える。

{3A331BA8-EEBB-4461-96EF-7F380ACC9328:01}

焦げ茶なんだけど、みえないね。

同じ布に見えませんね(^_^;)


縫っててもすごく肌触りがいい(≧∇≦)

{6737E258-C4DD-4AB7-83FD-D797F0E7022C:01}

襟はただの長方形で前端から襟ぐりまで続けて縫い繋いだだけのもの。

{D4170382-D883-41CA-86CD-3A16FE060453:01}

材料費、500円~~*\(^o^)/*
(接着芯と糸は含まず)

しかも、キレイに使いきった!

羽織るだけでボタンもないから、カンタンです。

10月のレッスンに加えるかもです。

{B73FCDD5-D49A-480B-BDDB-C87401FBBDCF:01}

襟部分を横地でとるのがイヤだったのは、こうなるから。

光の当たり具合で色が違ってみえちゃうでしょ?

見頃部分は黒っぽいのに、襟(から続いてる前端)は白っぽくみえちゃいます。

私がこのブログでよく、


「裁断は一方裁ちで!」って言ってるのは、こういうことです。

襟部分も、縦地でとれば、こんなことにはならなかったの。

襟部分も縦地でとるには、2メートル必要で、しかも、余りが沢山でるという…。

ムダが出ちゃうのは、洋裁では仕方ないことなんだけど。

自分用だったら、ムダなく、少ない用尺ですませるのもアリかな。

自分のだからいっか!てことにしよう。


【追記】

襟を縦地でとれば、2メートル必要、といいましたが、よく考えれば、そんなこと
ないですね。

袖とったところで襟をとって、袖を見頃の下の方でとれば、+20センチで
用尺足りそうでした(^^;

{18E8EF5F-A2E9-431B-8A21-36B5700EB0A3:01}

ちなみにこんな感じの薄くてスケスケのサマーニットで、七分袖とかで作ってもステキなデザインです*\(^o^)/*