9月以降のお教室のこと。レッスン料、その他、見直しました。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

こんばんは。

暑い、暑い、って言ってはいたけど、何もいきなりこんなに涼しくならなくてもね。

9月以降のレッスン、どうしようか、色々と悩んでいました。

image




幸い、教室の運営のこととか、経理のこととか、相談に乗っていただく機会もあって。

とりあえず、現時点で考えていることをお知らせしますね。


まず、アイテムレッスンとか、アドバンスレッスンとかの呼び方、やめます。

って、全然浸透してなかったし、わかりにくいと不評だった。
(でも、コンセプトはそのまま。)

「体験レッスン」 と 「フリーレッスン」 に 名前変更します。

わかりやすいのが一番。

image


「まれ」でも一子ちゃんが言ってたね。

フランス語の読めないケーキより、「いちごのショートケーキ」の方が分かりやすい、って。

はい、教室の名前も 「磯子洋裁教室」です。(笑)(笑)(笑)

ときどき、「ブログ、なんて検索すれば、出てくる?」って、ママ友なんかに聞かれるので、

「磯子洋裁教室」で! って言うと、笑われるけど。 覚えてもらいやすいでしょ?

image



あ。「体験レッスン」  と  「フリーレッスン」  の話。

基本コンセプトは変わってません。


【体験レッスン】

初心者の方、または、こちらの教室がはじめての方におすすめのレッスンです。

「できた!」の達成感を味わって欲しいレッスンです。

作るアイテムが決まっていて、一日で完成を目指します。

レッスン時間  10:00~15:00 (途中、30分ほどのランチ休憩あり)

レッスン料金  3000円

型紙はこちらで用意したものを使っていただきます。
(サイズはいくつか用意します。)

こちらで用意した型紙で対応できない方は、大変申し訳ないのですが、
フリーレッスンとなりますので、ご了承ください。

(ちょっとオブラートで包んだ言い方をしましたが、要するに、S、M、L の型紙はこちらで用紙しますが、極端に細い方や、その逆の方は、型紙の補正をしますので、申し訳ありませんが、フリーレッスンになります。 でも、自分専用の型紙ができるってことですよ!)

自宅で同じものを作りたいので、型紙が欲しいという方は、型紙を購入してください。
(アイテムによりますが、500円~1000円くらい)

時間内の完成をめざすため、型紙の補正やデザインの変更はできません。

体験レッスンの方は、作品が完成したら、レッスン終了です。

体験レッスンで作れるアイテムは、今のところ、日傘、Tシャツ、タックスカート、フレンチスリープのチュニック です。

体験レッスンのアイテムは、ちょいちょい追加・変更します。

後ほど、体験レッスンで作れるアイテムの写真アップします。

日傘教室

完成したらレッスン終了となりますが、フリーの方のレッスンの様子を
見学していただいてもOKです。

ただ、縫い方の質問等はできませんので、ご了承ください。


【フリーレッスン】

時間で区切るレッスンです。

午前 10:00~12:30  

午後 13:00~15:30  

レッスン料金 各2500円

ただし、午前、午後 通しての方は レッスン料金 5000円のところ、4000円に値引きします。

こちらで用意したいくつかのデザインの中から選んでいただいてのレッスンになります。

レッスンの流れとしては

決めたデザインの型紙のサイズチェック

サイズがOKなら、裁断、制作開始。

ただ、せっかく手作りの洋服を作るのですから、ご自身の体型に合わせた型紙を
作られることをおすすめします。

もちろん、その場合、型紙制作に時間がかかるので、「すぐに縫いたい!」と
いう焦る気持ちを抑えなくてはなりません。


でも、自分の体型に合わせた型紙がひとつあると、アレンジも色々できますので、
自分の洋服をたくさん縫いたいかたには、おすすめです。



型紙を持ち帰りたい場合は、レッスン時間内に、ご自分で写してください。



フリーレッスンで作れるアイテムについては、これから、型紙やサンプルを作って
レパートリーを増やしていこうと思っています。


フリーレッスンは時間で区切るレッスンなので、時間内に作品が仕上がらないことも
ありますし、逆に時間内にふたつめに突入!ってこともあるかもしれません。

image


【上級者向け】

「こんな感じの服を作りたいけど、型紙の引き方を教えて欲しい」

「本の型紙は大きすぎる。型紙の補正の仕方を教えて欲しい」

「オリジナルのバッグや布小物を作りたい。型紙から自分で引きたい」

などなど、上級者の方を対象にした型紙レッスンもご希望があれば考えますが、

レッスン料をいくらにしたらいいのかとか、型紙レッスンは、体験やフリーとは別の日に
設定した方がいいのか、とか、色々悩ましいです。


まだちょっと保留で。


image


★教室での材料、道具販売について。(傘の骨とか。)


いままで、私が買った金額でそのまま生徒さんにお譲りしていました。

税理士さんに、「あほか!利益だせ!」って怒られちゃった。

なので、9月以降、ちょっとだけ上乗せさせてくださいね。


9月以降のレッスン日の詳細はまた明日以降アップしますね。



ちょっとハードル(値段?)上げっちゃったけど、ご理解ください。


私、縫い物、大好きなんです。

洋服を縫う、ってみんなが思ってるほど、すごいことじゃないよ!

簡単な洋服だったら、半日で作れますよ~。

そして、せっかく縫うなら、自分の体型にあった型紙を引いてあげたい。

洋裁の楽しさをもっともっとたくさんの方に知って欲しいと、心から思ってます。

教室、続けて行きたいんです。 利益出さないと、続けられないので。


レパートリー、もっともっと増やしていきますね。

とりあえず、今日は、この辺で。