ニットボーダーのTシャツ作った♪ | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


日傘とかお教室ネタ、飽きたでしょ?

私は飽きてないけど。型紙の用意もしなきゃいけないけど。

でも私もちょっと気分を変えたくて、違うものも作りたくなってしまった。





スワニーのセールで買ったニットボーダー。安かった。

この生地だとTシャツしか思い浮かばないね。






襟ぐりにニット用の接着芯を貼ったら、



アイロンでくせとりをします。これ大事!!



そしたら、衿ぐりを仕上げちゃう。



まだ袖はつけてないよ。袖とかつけて身ごろが重たくなっちゃうまえに、仕上げられるとこ、仕上げたほうが、あとあと、ラク。



柄合わせは裁断が命!!縫うときはもちろんだけど、裁断のときにこそ細心の注意を払います。



脇の縫い代は2枚一緒にロックミシンをかけて、縫い代は前身ごろ側にたおします。


なぜ前身ごろ側に倒すかというと・・・・・



写真右側が前身ごろで写真左側が後ろ身ごろなんですね。





縫い代を前身ごろ側に倒すことによって、前からみたときに、縫い目線がみえなくて、
キレイでしょ?



ま~、それだけの理由なので、縫い代を後ろに倒しても全然問題じゃないけど。


一応、知っておくとね。知らなくても、問題ないけどね。



あう・・・袖と身ごろも柄合わせすればよかった・・・・

でも、自分の部屋着だから、いっか。

セットインスリープって、難しそう・・・・って思うでしょ?

Tシャツのは、カンタンだよ。


できた~♪

ええ、連休中なのに、ずっと家にいますが、何か?