額縁(ガクブチ)の縫い方 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

あ~、家庭科の授業に行かなきゃ!

とりあえず、ガクブチの縫い方、写真だけアップします。

帰ってきたら、説明文もかきますね!


前回の記事で、額縁(がくぶち)の縫い方には、2種類あると書きました。

・角を縫わないタイプ
・角を縫うタイプ

前回は角を縫わないタイプの説明をしましたので、今回は角を縫うタイプの説明をしますね。



集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-額縁の縫い方

まず、角を三角に折って、45℃にしるしをつけておきます。


集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-額縁の縫い方

縫い代1センチのところにアイロンをかけます。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-額縁の縫い方

そしたら、45度に折って・・・・

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ガクブチの縫い方

折ったところから直角に線を引きます。ここ、直角になるように気をつけてくださいね。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ガクブチの縫い方

直角ですよ!

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ガクブチの縫い方

そしたら、縫って、余分な縫い代はカットします。(辺の縫い代は倒したままです)
角がごろごろしないようにね。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ガクブチの縫い方

ここ、ポイント!さらに角をカットします。ここがほんとの角になるところだから、
このカットが仕上がりをキレイにするポイントですよ!

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ガクブチの縫い方

今縫った縫い代を割ります。
4辺の縫い代は倒したまま縫っていますよ。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ガクブチの縫い方

表にひっくり返します。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~

縫い代のキワにミシンをかけたら、完成です。


コースターやランチョンマット、ウォールポケットなどに使えるワザです。

ぜひ、覚えておいてね!


お願いしま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村