額縁(ガクブチ)の縫い方 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

銀行引き落としのモロモロが、
「残高が足りなくて引き落とせませ~ん!」ってハガキがたくさん来てて。

あ~、そうだった。

なかなか銀行に行くヒマなくて~。って、昨日駅まで行ったついでに、
手芸屋さんに寄ってみました。

そしたらね、知り合いに偶然会う会う~~。

なんで、手芸屋にこんなに知り合いがいるの~~~。

幼稚園ママ(役員さん)は、「もうじき、バザーがあるの~。また、お願いしてもいい~?」って。

小学校ママは、「今週から、家庭科のミシンが始まるでしょ~~?」って。


なるほど~~。

ついに、アタシの季節がやってきたってワケね!!


そうそう、私のところにも、小学校からお手紙が来ましたよ。

「今週からミシンの授業が始まりますので、今年もお願いしますね~。」って。


そうなの。私、小学校のゲストティーチャー?教育ボランティア?
学校によって、呼び名は違うけど、そういうやつやってて。

4~5人のボランティアが先生の授業を手伝います。

ミシンだけじゃなくて、お習字や英語やいろんな授業で教育ボランティアの方が
授業のお手伝いをしています。
私はミシン専門だけど。





小学生ママが、「ウチの子、ランチョンマット作りたいって言うんだけど、
        この布なんてどうかしら?リバーシブルになっててかわいいと思うんだけど?
        余った布でコースターなんて作ってもいいかも。 」


ランチョンマット?リバーシブル?

ああ、そうか。私の感覚だと、ランチョンマットやコースターは、裏地をつけて、
中表にして縫って、ひっくり返して返し口を縫い閉じつつ、ステッチをかける、
というやり方がすぐに思いつくんだけど、

裏地はつける気ないのね。

本とは裏地をつけたほうが仕上がりはキレイなんだけど、せっかくのリバーシブル生地を
生かして、ランチョンマットを作りたいなら、そりゃ、額縁仕立て(ガクブチじたて)だわ。


ランチョンマットだけじゃなくて、ウォールポケットを作りたい子もたくさんいるらしいし・・・・。


小学生には、ガクブチはムリかな~?
普通に四隅を四角く折って縫ってもいいんだけど、縫い代が分厚くなっちゃうし、
見た目もキレイじゃないんだよね~。




というわけで、

額縁仕立て(がくぶちじたて)の縫い方、ちょっと説明しますね。


額縁仕立てには、私が知っている限り、2種類あります。


・角を縫うやつ
・角を縫わないやつ



今回は小学生向けなので、よりカンタンな角を縫わないやつ
を紹介します。

角を縫うやつ、は明日のブログで紹介しますね~。


本とは、布でやるんだけど、わかりやすくするために、折り紙を使いますね。


前置きが長くなりました~~~~。





集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-額縁の縫い方

折り紙で説明しますね。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-額縁の縫い方

まず、角のところに、45度の案内線を引いておきます。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-額縁の縫い方

ここでは、3センチにしましたが、額縁の幅によって、お好みの長さにしてくださいね。



集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-額縁の縫い方

4隅に全部しるしをつけます。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-額縁の縫い方

今しるしをつけたところを内側に折ります。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-額縁の縫い方

さらに、その半分のところを折ります。


集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-額縁の縫い方

今折った半分のところは、カットします。
角の縫い代がごろごろしないためにね。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-額縁の縫い方

矢印と矢印の角を合わせて、縫い代を折ります。
布の場合は、きちんとアイロンをかけてくださいね。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-額縁の縫い方

こんな感じです。


集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-額縁の縫い方

四隅を折ったら、こうなりました。



$集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-額縁の縫い方



今度は、この矢印と矢印の角を合わせて、さらに折ります。


集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-額縁の縫い方

こんな感じです。



$集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-額縁の縫い方

4箇所全部今のように縫い代を折ります。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-額縁の縫い方

こんな感じ。やっと、額縁になりました!


集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-額縁の縫い方

で、ここを一周ステッチをかければ完成です。


う~~ん。

これを布でやれというのは、小学生にはちょっとムリかな~。

アイロンでいちいちやれば、出来なくはないけど、アイロンも細かいところを
使わせるのは、危ないしね~~。どうしよ。


これは、角を縫わないバージョンです。

明日は、角を縫うタイプの額縁の縫い方をやりますね。


今日の記事、参考になったわ~という方は、ポチッとお願いしますね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村