ダンナと長男が釣りに行ってきました。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

昨日の日記です。


昨日の早朝、ダンナと長男が江ノ島に釣りに行きました。



この時期、毎年恒例なんですの。



私も朝3時におきてお弁当を作り・・・・。



お昼すぎ、二人が戻ってきました。



戻ってきてからが、さ~大変。




集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-江ノ島 釣り


今日は青物釣りだったので、さばくのが大変よ~。


さばをさばく・・・・・。



総勢、48匹でした。






集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-江ノ島 釣り


サバ君たちに混じって、稲田くんも少々混じってます。




集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-江ノ島 釣り



アジ君とイナダ君は、刺身にしてすぐにいただきました。



集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-江ノ島 釣り


食べきれないさしみは、冷凍保存して。食べたくなったら、自然解凍で。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-江ノ島 釣り


アジは開いて、文化干にします。この炎天下じゃ天日干しはちょっと・・・・なので、文化干し。



集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-江ノ島 釣り

ソーダガツオ君は、釣り人に不人気なんだって。

生では食べられないので、甘辛煮にします。


小麦粉をまぶして、砂糖、みりん、めんつゆ、しょうゆで甘辛く煮ます。


小麦粉がまぶしてあるので、タレがとろ~んとなるので、からめつついただきます。


ゴハンが進むよ~~。



集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-江ノ島 釣り


今回たくさん釣りすぎたのが、サバ。


サバは、しめさばと、文化干しと、味噌煮にします。


写真は、しめさば。


イッコづつ、ラップで包んで、冷凍します。



釣った魚をさばいて、下ごしらえするのに、私とパパとふたりがかりで、3時間かかりました~。



しばらく魚が続きそうです~~~~。



今回お世話になった 釣り宿さんは こちら→  秋田屋 さん。