マリメッコのウニッコをボンディング加工する! | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

ハンドメイド・手作り大好き♪-マリメッコ1

マリメッコのグラニーバッグを作ったら、こんな風に端っこが余ってしまいました。


この生地、水通ししたら、意外にも縮んでしまって、しょうがなく、思っていたのより
型紙を縮小して一回り小さいのを作ったのです。

でも、この端っこの生地も捨てるなんてもったいない!!


ボンディング加工してみたいと思います。



マリメッコ 、高いんです!

なので、ハギレも捨てたくない。

有効活用しなくちゃね!





両面接着シートを使います!!

写真のように、表地(マリメッコ)と裏地(ピンクのドット)と両面接着シート(白いやつ)を
荒断ちします。


ハンドメイド・手作り大好き♪-ボンディング
接着シートのざらざらしているほうを表地の裏にあてて、中温でアイロンをかけ、剥離剤をはがします。


ハンドメイド・手作り大好き♪-ボンディング

表地の裏側に接着剤が付いている状態になりました。

コレに、裏地を外表にして、さらにアイロンをかけます。

さめるまでは、はがれやすいので、さめるまでそーっとしておきましょう。
ハンドメイド・手作り大好き♪-ボンディング

表地と裏地が完全にくっついた状態になりました。

ハンドメイド・手作り大好き♪-ボンディング


裏表一緒にここで、寸法通りに裁断します。(私は、寸法とか気にせずに、この状態で一番大きく
取れる長方形で裁断しました。

これで、表裏一体のボンディング布の完成です!!


さ~、次はこれで、作品を作っていきますよ~。

といいたいところですが、そろそろ、サッカーの練習のお時間。
今日はグランド当番なので、いかなければ・・・・・。


続きは、練習のあと、私の体力・気力が余っていたらね~。