最近、日常は気分の波も落ち着きつつあるかな。。。と思いつつも、不眠だったのに10時間位寝てしまうと言う。

まあ、脳疲労の回復には必要な時間。




なのにオンラインでのIFS勉強会のチェックアウトで注目を浴びたら、突然みんなの視線に恐怖を感じた滝汗滝汗滝汗



何でーーー!!

まだ、こんなに人が怖いのー😱😱😱

どうしたんだ😨😨😨

もう愕然。ドツボにハマりそうだったので、紛らわしつつ自分を宥める。



ああ、そう言えば2〜3か月前余り”恐怖のパーツ“の強さにガラスの箱に押し込んじゃったんだっけチーン


しゃあない、“恐怖“さんのパーツのお話聞いていってあげましょう、はい真顔




では、

セルフ)恐怖さん welcome ❣️

あなたのお話聞いてあげたいから、一旦私から離れてくれる?大丈夫お話聞くよ。


恐怖)掲示的に恐れを感じたエピソードを列挙してくる。いつ何があったと。感情の表出はない。


セルフ)うーん、こんなにキツかったね、よく耐えたよ。


恐怖)生死に関わることばかりだ。私の一挙主一同が相手に影響を与える。上司に私のせいにされた患者さんの自殺もあった。私だって怖かったよ。

ちょっとね、ケアを簡略化しちゃったんだ😓うん…。怖かった。


セルフ)酷いよね。一人の看護師のせいにするなんて。あなたのせいじゃない。精一杯やっていた。


自責・恥のパーツ)でもさ、師長が云うようにいつもと違う何かに気付かなかったのは、私なんじゃない?やっぱり私があの時しっかり声を掛けていれば…、ベットサイドに座り込んで一緒にいてあげれば…。逃げたな😩

取り返しのつかないことしちゃった。丁寧に出来なかったから、死に追いやっちゃったんじゃないか…。



恐怖)痛いよーーアセアセ怖かったんだよーえーんえーんえーん

それまでは、他の看護師が行かなくても、私はその人のところへ行って話が無くても暫く佇む時間を取っていた。だけど、だんだん怖くなっちゃったんだ。他のどの看護師に相談してもスルーされ相手にされず、私も悩んでた😢


開き直りパーツ)何もかもできねーよ


セルフ)そうか…。怖かったんだね。今は、私が”恐怖“さんと一緒にいるのわかる?


恐怖)うん、わかるよ。精一杯だったんだ😭😭😭


セルフ)後で、精神科の先生にも言われたじゃない。『(一人のせいにされても)そんなこと言ったら、私はどうなるんだ』って。


恐怖)😭😭😭😭😭 …… 

うん………、自分の限界を受け入れられた感じがする。。。あの時は、もうそれ以上出来なかった。


セルフ)そのあと大阪のホスピスまで行って何年も学んだでしょウインクあれもバーンアウトする迄、頑張ったよウインクウインクウインク




“自責・恥“パーツのプロテクターさんの話もよく聞いてあげたら、実はそこが”恐怖“を追い込んでいた 😓



セルフ)ともかく恐怖を奥底に隠して、淡々と仕事に邁進して来たプロテクターさん本当にご苦労様でした。もうしばらくお休みよ。必要な時は、また素敵な形で頑張ってもらうからおねがい

恐怖さん、一緒にいるからねニコニコ 怖くてももう大丈夫❣️