どうも~☆
北海道札幌市のダイビングショップCROSSWAYのMIURAでございます♪
3月初旬は流氷へのダイビングでしたが、翌週には南国セブ島への
ダイビングツアーでございました~♪
3月9日~13日の4泊5日間
やっぱりあっという間に時間が過ぎ去って行きました・・・(泣)
初めてのセブでしたが、割と嫌いじゃない雰囲気♪
東南アジア特有の活気のある風景が目を引きましたよ~☆
現地の方達も案外優しい雰囲気がありました!
でも、若い方が多く感じましたし、実際に平均年齢は若い国らしいです。
天気は雨が降ったり晴れたりと良い様な悪い様な。。。
ダイビングは3日間の計7DIVEとゆっくりのんびりでした~♪
ポイントによっては濁りがあったり、少し水温も低め???
27℃ぐらいでした。。。
初日はマクタン周辺での3ダイブ
ウエイトが・・・足りないという事態に・・・。。。
もう少し多めに船に積んでおいてくれないと・・・
数名分のウエイトが足らないとは残念すぎです。。。
初日から少し不安なでだし・・・
水中もは南国らしい感じの海でしたね!!
かなり大きなカエルアンコウ出現!!!
僕の顔ぐらいあったのでは???
のんびり3ダイブの後はスーパーにいったり、
コンビニへいったり、街並みを見ながら、夕食までのんびりです☆
そして夕食はこれでしょ!!!!!!
ステーキ(* ̄Oノ ̄*)
海外行くといつもステーキは必須ですね~♪
たまに食えたもんじゃないステーキも出て来た事がありましたが・・・(-_-;)
そして、二日目のダイビングはオランゴ島へ
ここでも、、、僕らの器材がボートに無いではないですか???
そして長い待ちの時間が・・・。
これははっきり言って問題外です。。。
気持ちは切り替えて、水中の雰囲気はマクタン周辺とあまり変わらない感じでしたが、、、
ソフトコーラルが多かったですね!!
基本的にはマクロがメインになってしまった感じです。
それにしても、ご飯が上手い!!!
今回はどこに行ってもご飯が上手くて、食べ過ぎちゃいました♪
お菓子もOishiというメーカーのスナック菓子は最高です(笑)
ダイビング3日目は初日と一緒でマクタン島周辺での2DIVE!
ミゾレウミウシがいっぱいでした!!!
ダイビング最終日は午前中に終了し、
午後からはセブシティへお出かけ~♪
車をチャーターして大きなショッピングモールでお土産を買ったり、
食事をしたりで満喫です!!
僕と同い年のドライバーさんは3年間ほど日本の鳥取で研修をしていたらしく、
少し日本語が話せました!すき焼き旨いって!
でも、フィリピンは仕事が無いと嘆いてましたね。。。
日本での研修がまるで役に立ってないんだと感じました。。。
ま~食べに食べまくったツアーでございました~(⌒▽⌒)
そして、勉強になったツアーでした!!!!
今回も事故無く無事にツアーを開催できましたのも、
ご参加いただきました皆様のお陰でございます。
また、楽しく5日間を共に出来た事も心より感謝しております!!
本当にありがとうございました~(^∇^)
次の目的地は例のあそこですかね???
是非行きたい場所!!!!
ヒントは怪獣&ピンクビーチです♪