(↓前回からの続きです)

一人きりになった家で暫く微動だにせず
うずくまっていた。

程なくして、私のスマホからLINEの通知音がした。

スマホを手にすると
液晶上部でマイクのアイコンが点滅していて
録音中のままだったボイスレコーダーに気づき停止した。

その後で
LINEの相手が誰なのか確認はしたものの
返信するには、今の自分の精神状態が
どのようなものか、
先に把握しておく必要があったので
記憶が抜けた直前まで
ボイスレコーダーを早送りして再生する事にした。


(↓記憶が抜けた直前の会話)

「  ~早送り~
……冷酷無情な男だと見抜く力も私にはなかった、
それも何十年も。
私の目は節穴。何も見えていない、私が悪い……


 「そうじゃないんだ、Masaki、お願いだから
話しを聞いて…… 


(↓ここから記憶が抜けていた部分の会話)

Masakiは何も悪くない。オレが全面的に悪い。
お願いだから自分を責めないで

……私の勘は当たってた……
私2人のこと疑ってた……
自分の夫がツラい状況も妻だから、知ってた、わかってた。
だから、聞いたのに……皆で否定した……のけ者扱いで
ホントは寂しかった……悔しかった。
でも信じたのに、信じただけなのに
何が悪かった?
どうすればよかった?
ちゃ…んと疑った……止め……た……かった……
止…め……た……かっ……たん……だよ……ホ……ント…に……
で……もみ……ん…なし…て…違うって……
否…定…した……ど…う…してみ……ん……な…こ…の…子…を……

Masakiに非はないんだ、
わかってる、みんなわかってるよ……
オレの責任、オレが悪い、オレが……バカだから
ごめん、ごめんねMasaki、ホントにごめん。
…Masakiは何1つ悪くないんだ、しっかりして…
ゆっくり呼吸して……ねっ……大丈夫…大丈夫だから……

このあと、失神していた私が起きて
ジタバタしている箇所に会話は続いていた。

旦那は勘違いしているだろうが
この時の私の言葉の多くは
旦那にではなく
あの女の子に向けて言ったものだった。

余りにも、抱えきられない程の自責の念に
苦しくなって、私はあの女の子を
傷つけたくなかった、あの時の私が
ベストと思ってやった事を言い訳がましいが
あの女の子にだけは
わかって欲しくて
過呼吸になりながら、
言葉が途切れ途切れになりながら
言っていたのだ。

私があの時、もっと出来たこと。
それは……

そんな関係じゃない、違うと否定した
3人の大人を真っ向から
嘘だと、嘘ついてると疑って、疑い続けて
探偵を雇って確かめるようにする事だっただろう。

それは、今だからわかり
今なら出来ることだと
録音を聞き終えた後は思えた。

だが、当時は探偵など思いつきもしなかった自分。
3人の大人を信じた自分しか存在しない。
女の子に対しては
私自身の後悔と申し訳なさは今もあるけれど
きっと何度そこに戻っても
当時は同じ事しかできなかっただろう。

抜けていた記憶が明らかになり 
自分の事もわかり
少し冷静になれた気がした。

では、許せない相手、怒りの対象を
改めて考えると誰だろうか?
旦那だ。
私にとっては
償って欲しい相手も旦那だけだった。

○○○○さん(旦那の不倫相手)に対して思うこと。
それは、旦那と関係を持った事への怒りや
嫉妬の感情ではなかった。

どうして、こんなに幸せそうな笑顔を向けてくれる
大事な娘さんがいるのに、
LINEのタイムラインに投稿する位
替えがきかない
大切な大切な宝物のはずなのに……
どうして不倫ができるのか?

それほど、私の旦那が好きとか、
本気とは、とても思えないけれど
それは、私の勘違いなのか?
確認したいと思っていた。

私が大切に思う友人や親友から 
不倫をしている、していたという立場で
相談されたことはないけれど、
職業柄、女性も男性も
年齢も職業も沢山の方と
交流する機会には
恵まれている。

その中で、
見て、聞いて、相談されて
時に遠回しに誘われてという
あくまでも、
私の中の知識と経験でしか、想像する事はできないし
自分に不倫をしたいという感情を
持ち合わせていないからわからないが
○○○○さんは
どれかに当てはまっているから
私の旦那と不倫をしたのだろうか……

○○○○さんご夫婦の間では、
配偶者以外と関係を持つ事をお互いに認めあっていたから?

妻子持ち、妻帯者、彼女持ちを
振り向かせる事ができる程、私は魅力的なんだと
優越感に浸るため?

困っている人や辛そうにしている人を
見るとほっとけない?

病気?
ご主人の暴力?
ご主人からモラハラ?
寂しさ?
ご主人への不満?
ご主人が不倫したから自分も?
セックスレスだから?
女性として認めてもらいたかった?
人肌恋しかった?

そして私に、このどれかに当てはまり不倫した、
もっと別な理由から私の夫と不倫したのだと
○○○○さんが仰るのであれば
娘さんを前にしても
同じ事を仰る事ができるのかお聞きしたいと
発覚時は思っていた。

そして、
私に夫との関係を
否定したメールを送られたあの時も
同じ事を思っていらっしゃったのかも
お聞きしたいと……