旦那のわかりやすい答え方と表情から、頭の中で状況を整理していた。

※グレーゾーンのソープ店は、11月には行ってないが今までに絶対に行った事があると確信

※それだけじゃない、さっきの質問に対しての沈黙の長さとクロの風俗店に行った事を、サラッと認めた事から判断して、もっとバレたくないやましいことがまだまだあるはず。

※飲み会の女性とはまだ、そういう関係ではないけど狙っていた可能性はある、だから敢えて飲み会メンバーに名前を出さなかったかもしれない。

※居酒屋②に行ったか、ビジネスホテルに行ったかを調べるのは状況証拠からは判断が難しいので深く追求しても今は意味がない。

※不貞行為とみなされるソープに直近で行った自白はボイレコにとれたけど、旦那は恐らく2度目のセックスレスを理由に行った事を正当化してくるだろう、それに関しては事実と異なり弁護士を納得させられるだけの言い分もあるけど物的証拠が弱いため、旦那の風俗通いは、風俗が好きだから行っているという証拠が必要だなと。

相変わらずだんまりの旦那に、質問してみた。

じゃあさ、私が同じように女性用の風俗に行くって言ったら行ってらっしゃいって送り出せる?

……

お金払ってするんだから浮気じゃないでしょって私が言っても平然としてられるんだね

それは……イヤだ(小声)それにMasakiの性格からそんなこと絶対しないって信じてる。
確かに自分はそういうことしたいって気持ちがあってソープに行ったんだけど、もう何年もしてなくてしたいって気持ちがあって行った。

でも生ではしてないんだ、血糖値の薬の影響がアソコに出てるの知ってると思うけど、やっぱりそれで途中で痛いってなって、そうなったら店側も断るから、最終的には手でやった。
そういうところは、ゴムとかもあるし何とかなるかなって思って行ったんだけど……

でも本当は、Masakiとしたいって思ってるよ、ずっとそれは思って我慢してたよ。前そんな話し合いをした時にしてもいいけど……って言ってくれたから後日誘ったのにMasakiはベッドにこなかったことが、何回かあってやっぱり俺とはしたくないんだ、Masakiはまだそんな気にはならないんだ、許してくれてないんだ、一生Masakiは俺とはしないんだろうなって思ってはいたよ。」 

泣きそうな顔で↑の事を実際には言葉に詰まりながら沈黙も含め話すもんだから40分位かかった。

今私たちの横に誰かいて、旦那の言い分だけを聞いてたら
旦那かわいそう、嫁側がセックスを拒否したのなら
風俗行くのも仕方ないところもあるし、許してあげなよ~
逆に風俗行くのが嫌ならセックスしてあげなよ~って
思うんだろうなって客観的に考えながら
口を挟むことなく黙って最後まで聞いていた。

そして、同時に旦那が話す言葉の端々から、
セックスレスの時系列の違いを敏感に感じとって、
実際はそうじゃないでしょ
事実と異なるのにそれすらもわからなくなるくらい
沢山やましいことあるんだ……最低!ズルい男!嘘つき!

私としたい?それが本音なら
ソープに行く前に話すでしょうよ
嘘ばっかりついて、誠実さも示せないくらい
愛情より自己防衛なんだ、この人……

Masakiがしてくれないという大義名分のもとに
不貞行為しといて、都合よく嘘並べ立てて
かわいそうなフリしてんじゃねーよ!

って内心思ってた。