風俗の前科は遠い昔の記憶になっていたはずなのに当時の記憶が鮮明に蘇るのを感じた。

あの時……ソープにノリで友人Tと一緒に行った旦那。

2人が前日の夜にその類の話をしているのが
チラッと聞こえた。

雑誌に載ってる有名風俗街に連れて行って欲しいと頼まれ
最寄り駅や電車の乗り換え方法なんかを旦那が説明していた。

既婚者でかわいいお子さんが2人いる旦那の友人T。
学会を理由に県外から出張中で、ホテルに宿泊するより
我が家に泊まって翌朝、一緒に行けばいいと自宅に招いた。

友人Tの奥様は学会後に友人Tが
風俗に行こうとしているなど
疑ってもいないのでは?...…

とはいえ、それぞれの家庭の事情により、風俗なら OKとするところもあれば、容認はしないがバレなければOKとする
ところもあるだろう。

旦那の友人とは、たいてい仲良くなれるのに
友人Tとは3人で食事や遊びに出かけても
私の中では、さほど距離が縮まらなかったし、
奥様とは全く面識がなく
家族ぐるみの付き合いでも気心の知れた仲でもなかった。

それをふまえて、私が友人Tに
色々と口出しするべきではないだろうと思った。

でも、友人Tの奥様が風俗を許していないなら……
育児に家事に仕事にと頑張る奥様を、
裏切り傷つける行為をしようとしてることを知っていて
何の行動もおこさなければ私も同罪……

……考えた末に
奥様の件は旦那から友人Tに話して、認めてないって状況なら
行かないように諭した方がいいと思うこと、
結婚前は、私にバレなければ遊びなら良し(勿論、浮気する相手を傷つけることがない状況である事が大前提)としてた私も
結婚後は許さないって何度も言ってきた通り
許してないから行かないでよと私の思いを伝えた。

翌日、旦那の帰宅後に念のため
確認できるところは確認してみたものの
証拠は見つからなかった。

数日後、ブリーフケース内の
マネークリップに挟まれた紙幣と一緒に
ご丁寧に来店日(2人が話していた翌日)が
1つポンッと刻印されたソープ店のメンバーズカードと
クーポンが見つかった。

旦那の言い分によると、友人Tは奥様と風俗について
話したことはないらしく、バレたら多分怒られる。
それでも、こんな機会がなければ、
しょっちゅう、こっちに来れる訳でも
風俗に行ける訳でもないから一緒に行こう!と言われ
ついノリで行ってしまい断れなかった、申し訳ないだった。

結局2人して相手の気持ちを思いやれず
自分の快楽を優先した。
友人Tの奥様の事も
必死で考え抜いて
話した事だったのに無駄だった!
この人は、私の話しはいつも聞いてない!届かない!

謝罪の言葉は言っているものの
内心ではちっとも悪いと思っていないことは
表情からわかっていた。上っ面だけ!

学生時代から付き合い始め、付き合ってほどなくして
同棲生活を始めた私達。
色々な危機も2人で乗り越えたし
単身赴任で遠距離の期間も沢山あったけど
別れることはなく
付き合って10年目に結婚した。

付き合いはじめた若い学生の頃と比べれば、
セックスの回数は少し減ったかもしれないが
長く付き合えば、そういうものだと思っていた。

ただ私の中ではそれとは別に旦那とのセックスが
精神面で満たされない事が多くなり、なんだか
行為そのものが私自身は億劫にはなっていた。

それに加えてソープの件が決定打となり
私は旦那とセックスを全くしたくなくなった。
ただ手が触れるだけでも拒否反応を起こした。
風俗は浮気じゃないと言った旦那の言葉をそのまま受け取り、私が作った原因でもないのに、10年も付き合って結婚したのに結婚1年目を迎える直前で終止符を打つ事は、
あの時は考えてなかった。

精神的にも体の関係も回復には時間がかかると思うこと、
どれくらいかかるか自分でもわからないことは
旦那には伝えた。
自分が原因を作ったことも、
そういう気持ちになることも
理解してるから待つと旦那は言った。

それから1年半程、最初のセックスレス期だったが
セックス抜きの日常生活の中で
自分の事より私の事を優先してくれる出来事も
時々あり旦那なりの反省と愛情を示してるからだと思ってた。

それなのに、アナタはあの時と同じソープに今回また
行ったんですね!
ノリなんかではなく、やっぱり風俗が大好きなんですね!
過去から今日まで反省も、誠意も何もなかったんですね!
アナタは、私にあとどれくらい誠意と愛情があるのかしらね!

悲しい?辛い?ムカついて仕方ない?どれもピンとこない。
このクズ男から1つ残らず、不貞行為を聞き出して
離婚に向けて有利に事を進めましょう!

冷めた気持ち、戦う気持ち、打ち負かしたい気持ち、
その方が強かった。