耳から汁が…… | 無職候補生定あき

耳から汁が……

マジで耳から汁が落ちてきた

 

 今年最初の素潜りへ行った週末。

 悪い事はしてないけど海上保安庁から聴取受けたり漁師から声かけられたりする海域で素潜り。

 海上保安庁からの聴取は過去2回受けている。

 しかも同じ人から。

 

海保の人

「何か採ってるんですか?」

 

定あき

「いやとくに。強いていうなら動画?」

 

海保の人

「……」

 

 海で泳ぐのが好きだから足ヒレ付けてばちゃばちゃ泳いでるだけだからね。

 まあ針と糸で簡易的な釣りしたりもするけど。

 

 意図的にでも、無自覚にでも密漁してる人が捕まるのを特集してる動画やニュースがあるけど、まんまあんな感じの流れだった。

 上の動画の件は2度目の聴取で、泳いでる最中に海保の巡視艇?みたいなのが接近してきて海の中で泳ぎながら聴取を受けるという不思議な経験だった。

 最初の時は帰り際に陸で声を掛けられた。

 朝から夕方まで泳いで、遊び道具を詰めたバッグを車の横にドサっと置いたら

 

「海上保安庁の者ですけど、ちょっといいですか?」

 

 と声をかけてきて、気付いたら3人くらいに囲まれてた。

 なんかずーっとこっち見てる人がいるなーとは思ったけども。

 

 特集動画の海保の人達は「ああ、あれやってるね。やってる」と確信した対象に声をかけてるけど、多分定あき達に声をかけてきたときも「あいつら密漁してる」って確信してたと思う。

 確信してたから多分昼過ぎに定あき達を発見して、陸に戻ってくるまで3時間くらい待ってたんだと思う。

 定あきは視力が良い方なので、堤防におなじ人がずーっといるなーって気になってた。単純に釣りしてる人だと思ったけど。

 

 確信して3時間待った対象が無罪というか、むしろなんかちょっといたたまれない状況だった。

 

 まあそんな感じでひたすら泳ぐのが好きな中年手前なんですが、今回は一緒に行った相方が泳ぎ慣れてなかったので、昼過ぎに撤収となった。

 それでも多分4時間くらい泳いでたけど。

 

 ロングパンツとロングシャツで泳いで、露出部には日焼け止めを塗っていたのでカンカン照りだったけど日焼けの被害はあまりない。

 ただどうしても手首はちょっと焼ける。

 

 と思ったら、耳がめっちゃ焼けてたらしい。

 耳が焼けること自体は初めてでもなく、日焼けで耳の薄皮がペリペリめくれる事は何度もあった。

 が、何故か今回は水膨れが出来るほど耳が焼けていたらしい。

 

 アニメ見ながら日焼けでムズムズする耳の上の方をいじっていたら、ボタボタっと液体が耳から落ちてきた。

 マジでビビった。

 なんか変な生き物に襲われたのかと思った。

 

 耳から汁が落ちてきた直後に、指が濡れていることに気付いて耳の日焼けが水膨れレベルなのだと理解した。

 日焼けで水膨れができるのなんて初めてなんだけど……。

 髪の毛切った直後で耳が露出しすぎてたのかもしれない。

 

 今年の日照りはとくに酷い感じもあるので、みんなも気を付けてね。

 海で遊ぶときは日焼け止めを絶対塗るんだぞ!!

 あと海で貝とか獲ると海保が出てくるから絶対やるなよ!!

 あと魚とかクラゲとか毒持ってる奴らも多いから気を付けろよ!!

 そして海中の岩に生えてるコケみたいなのも案外トゲがあって触ると神経毒くらうから気を付けろよ!!

 

 岩肌に触れただけの右腕がちょっとした帯状疱疹のような感じになってヒリついている……