NEET候補生定あき

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

続き、作るの?

今のアニメって、そんなにつまんないのかなぁ……

 

 魔術師オーフェンはぐれ旅の2期がやるくらい、他に面白いアニメや作品がないんだろうか?

 さんざん酷評した魔術師オーフェンはぐれ旅を全部見たんですけどね、まあ案の定、アニメ化にあたって細部がガンガン違ってる訳ですよ

 

 2巻、3巻がスルーされてたり

 ディープドラゴン倒しちゃったり

 愛らしいクリちゃんを塔へ連れて行ってね仮面2号のネタが無かったり

 クリーオウが独力で暗殺者倒すくだりが無かったり

 

 もうメチャクチャだった

 

 ディープドラゴンて、レキがクリーオウの支配下に入ってしまったからただ去っていったとかで、倒せるレベルの存在じゃないはずなんだけどな……

 そもそも敵じゃねーし

 

 つか、クライマックスでクリーオウが独力で暗殺者一人無力化するくだりは、本当にあの物語の中でめちゃくちゃ盛り上がる場面のひとつなのに、なんでかアニメではギャグみたいなオチにされてた

 冗談だろ?って思った

 

 オーフェンのラストバトルを目立たせる為に、クリーオウの活躍は無かった事にされてるって感じだった

 あのクライマックスって、ずっと一人でどうにかしようとしてきたオーフェンが、初めてクリーオウとマジクを仲間だと認めて「俺の事を助けてくれ」って頭を下げることにまず読者が驚いて、さらに二人がキチっとオーフェンの期待に応えて結果出すって事で盛り上がるめちゃくちゃ綺麗な流れの展開なのに、すげーおざなりに作られてた

 

 冗談だろ?って思った

 

 クリーオウの「だからもう片方には石を詰めておいたの」の台詞というかシーンって、オーフェンの作品の中で多分屈指の名場面だと思う

 だって、基本魔術師サイキョーみたいな作品の中で、死の教師でもなんでもない一般市民の女の子が、ウォール教室の暗殺者を撃退するって、とんでもねぇ展開なのに、それが普通に納得できてしまう綺麗な流れなんやで?

 それをアニメで再現しないって……どんだけオーフェンって作品の魅力わかってねーんだコレの監督は

ファックス

下には、下がいる

 

 どうも、無能です

 正直自分は仕事ができない方の人間なんですけどね。できないって言うか、本音で言ってそもそもやる気なんてないですし……。

 仕事なんて50%の出力で生きていきたいって思ってたら、実は30%くらいしか出てなくて、100倍界王拳だ!!みたいになっても実は50%くらいしか出てなくて、それが自分の限界くらいな感じな訳ですよ。

 まあそんくらい、仕事に対して適当に生きてきたツケを今払っている訳です。

 

 しかし思うんです。

 あー、下には下がいるんだなーって。

 

 現場のミスのフォローで、仕事のタイミングが狂った。

 今日は新規事業を始めるにあたって、専門家を講師に招いての勉強会の日で、社内で新参の定あきはむしろその新規事業の方で会社に貢献できるようになりたいと考えている為、多分営業の中で一番この勉強会に熱意をもって臨んでいる。

 その勉強会に、現場のミスのフォローで参加できなかった。

 勉強会そのものの内容は動画で記録されているので後から内容を丸々知る事は可能なのだけど、それと直接参加するのでは全く意味が異なると思う。

 

 何が酷いかって、ミスがあった事とか、それで勉強会に参加できなかった事とかじゃなくて

防げなきゃいけないミス

 が防げてない事にドン引きしてる

 大雑把に言うとこういう流れ

 

 Aという材料を使って商品を作る予定が、顧客の都合と希望でBという材料で作ることになった

 AとBは非常に酷似している為、混同しないよう注意が必要

 しかし混同させてしまった現場

 そして混同させてしまったミスの情報共有をきちんと行わなかったが為に、出荷準備が完了するタイミングまで問題が発覚しなかった

 出荷班が梱包途中で商品に違和感に気付き、営業である定あきに報告してくれた為、問題発覚

 そして商品が混ざっている事のチェックの為に、出荷準備が完了している商品を全数チェックする事に……

 

 ミスが起こった事よりも、ミスが起こった以上この案件の中でミスの上塗りをしないように対応を徹底しないという意識の甘さに引いてる。

 ミスは誰だってする

 俺だってする

 むしろ俺が一番する

 ただ、ミスした以上、せめてその案件はそれ以上状況が酷くならないようにする努力をするわ……

 まあし損ねた事もあるけど

 

 AとBが混ざらないようにしなかったミス

 AとBを混ぜてしまったミス
 AとBが混ざった事がその先の段取りで問題にならないようにしなかったミス

 

 もう、ミス三段階なんだよね……どっかで防げただろ

 こんなくだらない連鎖で新規事業の勉強会に出られなかったと考えると、さすがにもうションボリするしかないわ

 何が酷いってね

 これらのミスが全て

 

工場長のミス

 

 っていうね……

 良い反面教師になるわあ

嫌なら転職したら良いじゃん

なんだか良く分からないが、相対的にランキングが上がっている
五十歩百歩なランキングな気もするけど

 

 ひとまわり近く年上の社員が、ものすごく仕事の愚痴を言ってくる

 何故仕事の愚痴を言ってくるのかと言えば、多分定あきがその愚痴に真面目にレスポンスしてしまうお人好しだからだと思う

 その人、定あきよりひとまわり近く年上だけど、内勤だから各種手当とか無いし、定あきよりひとまわり近く年上なのに定あきより給料低くて、大卒1年目2年目程度のお給料しかもらってないんだって

 

 なんで辞めねーんだろ

 

 不正、犯罪とかとは違うんだけど、まあ会社でいろいろやらかしてクビにされてもおかしくない状況を、元社長に守ってもらったという経緯があるらしく「辞めたらどっすか?」くらいに言うと「恩が有るから……」みたいに勢いが落ちる

 

 恩て……

 

 古参からそれらしい事情を聴くけど、四十代半ばで大卒程度の給料で月100時間近く時間外労働することに甘んじるほど、大それた恩があるような話に聞こえないんだけどな

 四十代半ばって、さすがに転職するには厳しい年齢ではあるけど、今の給料と今の環境で我慢し続けるのは、正直人生捨ててるとしか思えんのだけどな……

笑うー

なんにもしてないのにブログのアクセスランキングが上がって810位になってるぜ……

 

 POAROの一番の名曲はアルバム「おもちゃやめぐり」に入ってる12曲目の「Voice・・・」だと思う

 多分曲の本当の意味としては、好きな声優の声が好きっていうニュアンスなんだろうけど、ただあなたが好きだという事をシンプルに歌ってるような感じがとても良いと思いますまる

 

 

冗談だろ……

どうしてそうなった

 

 仕事ができるとかできないとか、人の話をきちんと聞いているとかいないとか、そういう次元じゃない訳分からない事する人はどうすればいいんだろうか……

 

 仕事が出来ない事に定評のある定あきは、組織としての指示系統がめちゃくちゃ50%、仕事ができないしてない定あきが悪い50%で、「君営業としてやってける?」くらいの事を言われた訳ですが、正直やってく自信ないけど「やります」と言っておいた

 それはともかくとして、世間はコロナコロナと大問題になっていて、都内で働くようになった定あきもその辺の問題は生活に直結している

 

 工場設備を持っている弊社は、コロナ騒ぎで取引先が麻痺すると当然仕事も減る

 と言うか今はどこもそうやって仕事が麻痺してると思うんだけど

 仕事が減れば、稼働率を落とす必要が出てくる

 

 週明けの朝のミーティングで、定あきが嫌悪してやまない元社長が、工場長に対して

 

「状況によっては段階的に稼働時間を削る必要が出てくる。まずは夜勤をストップするから、そのシミュレーションをして欲しい

 

工場の社員達にそれを言う必要は無い

 

まずはシミュレーションをして欲しい」

 

 と言った。

 工場長は、「はい、わかりました」と言った。

 数時間後には

 

「コロナの状況によっては夜勤をストップすることも考えています」

 

 と、工場の人員にメールを流す工場長

 工場の社員にそれ言うなって言われたじゃん……

 

 どういう思考回路でそうなったマジ

やーめろー

仕事終わった後に仕事の話しないで

 

 そこがもう感性のズレなんだよなぁ……

 

 職場の上司というか先輩というかなんだか良く分からない立場の人で、後輩想いのナイスミドルがいるんだけども、ちょっと面倒なのが、自分の価値感に固執し過ぎている事と、一緒に飯とか食いに行くとマジで仕事の話しかしないのが心底ちょっと面倒

 全ての人間が備えていると嬉しいセンスとして

 

・会話の中での相手のリアクションから、その話題に興味があるかどうか

・同じ話を3回以上していることを自覚する

 

 とにかく、上司がガチ仕事トークしてる間、定あきは一言も発さずただ頷いていただけ

 正直「この話マジ面倒くせぇ。さっさと帰れば良かった」って思うくらいクソ不快な時間だと思っているけど、まるでその話に共感しているかの如くウンウンと頷いていた。だけ

 もちろん定あきにも悪い点はあるんだけど、仕事に対して全く熱意とか抱いていないから、俗にいうぶら下がり社員だから、少しでも情熱的な仕事の話で奮起するようなヤル気のある人間じゃないから、完全に馬の耳に念仏なのよね

 まあへんは定あきも悪い

 けど、ヤル気はないクズなんです

 

 あとねー、本当に同じ話を何度も繰り返すのは勘弁して欲しい1000%時間の無駄だから

 一番イラっとするのは、その内容が愚痴の時ね

 会社で工務を担当している人が、「一度会社を辞めようとした時に当時の社長に引き留めてもらった恩がある」とか言って、月100時間近く時間外労働してんだけど……

 

それ何が恩なの?

 

 会社としては、本当に会社に尽くしてくれる社畜を手に入れただけの形なのだけど、恩なんて大層な言葉で自分に言い訳してない?

 「俺は恩があるから仕方ないんだ」とか言いながら、その引き留めてくれた元社長の仕打ちに対して愚痴吐きまくってるのはいったいなんなん?

 ハッキリ言って工務の人は評価制度が無いから成果によっての歩合とかも一切無いしで、40過ぎて30手前レベルの給料しかもらってないんだから、本当に今すぐにでも転職に動いた方が良いと思うんだけどな

 辞めるとか言い出すのを肯定すると「でも恩があるからな……」とか言い出すのね

 そのやりとり何度目だよってなるの

 もう分かったから、同じ人間現に同じ話をするのは、精々3回までにしなさい

 それ以上はもう相手に不快感以外の何も与えないから……

いいよね カレイドスター

いいよね
広橋涼

 

 いや、別に広橋涼のファンとかでは一切ないんですが、広橋涼の声ってどっかで聞いたことあるな。と言うか最近聞いたな。とても懐かしいのに何故か最近聞いたような声だな

 誰だコレ

 あ、そうか

 

 こいつだ

 

 

 最近偶然これの1話を見て声聞いたんだ……って思ったら

 

別人!?

 

 マジかよ

 完全に同一人物かと思っていたのに……

 同一人物だと思っていたからぐぐりすらしなかったのに……

 よかった、よそで吹聴しなくて……声似すぎじゃね?

 しいて言うならなんか広橋涼の方が若々しい気はするがね

 

 つうかむしろ樋口智恵子の方、2011年以降ほとんどアニメの仕事してねーな
 フリーになるのが早すぎて、業界が許さなかったんだろうなぁ

 

 ということで、ここ何日かはずーっとカレイドスターを見てたんですが

 俺もしかしたら、カレイドスター前にも一度全話通して見てるかもしれない……

 いや見てないな

 全部は見てない

 

 レイラさんの舞台にソラとメイが上がる話とか、そらとレイラのカレイドスターの原点であるジョディだかなんとかって盲導犬指導員の話とかは全く記憶にないし、所々虫食いで見ただけだきっとそうに違いない

 しかしカレイドスターは良いお話しだった

 日朝かなんかの番組だから完全に子供向けなのに、何かこう先を見たいと思わせる奥深さのある物語だった

 

 オチは知っていたから、オチを見たさにさして面白いと思っていなくても最後まで見てしまったという感があるかもしれないけど、むしろオチを知っているだけに途中がつまんねかったら全部は見て無いわな

 別に自分が懐古主義だとは思ってないんだけど、昨今のアニメはほんと最後まで見たいと思わせる作品がほとんど無い

 2、3話、早けりゃ1話の前半だけ見てこりゃダメだって思うアニメすらある

 どの話見てもキャラに設定盛ってるだけで物語に面白みがほとんど無い

 もしくは、盛った設定のキャラ同士の中身のないつまんねートークみたいなので尺をかさましして、物語り自体は全然無いとか、そんなんばっか

 

 いや、自分が今の時代の主流についていけなくなっただけの老いぼれなんだろうけど、20年以上昔の作品なら、子ども向けのですら50話全部見たくなるような面白さがあんのに、ほんとマジ最近のはなんなん

 俺の感性が古ぼけたってだけじゃ説明つかんやろ……

 新しいアニメもきちんと追っていた友人までが、最近の作品を見なくなっているというよりも何をやっているか追う事すらしなくなってるからな

 ほんともうつまんねなんだろうな

 

 そりゃ懐古主義かと思われるくらい古いアニメ見るわ

もう 無理

どうも、大皇帝です

 

 日曜の夜、月曜の午前0時過ぎだというのにOgameに縛られて寝られない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか

 私はランキング1位に一矢報いてちょっとホッコリしているところです

 初めて軽微な被害でランキング1位の資源ごっそりいただいたわい!!!

 

 

 まあ今日はそんな話ではなくてですね

 あれを見たんですよあれ

 魔術師オーフェンはぐれ旅のリメイクアニメ

 

 いや、嬉しいですね

 オーフェンはラノベの中で、SFならフルメタ、ファンタジーならオーフェンってくらい好きな作品なので、この歳になってまたオーフェンが映像化されることは本当に嬉しかったです

 

嬉しかった です

 

 過去形です

 1話見ました

 もう良いかなって……

 

 プロローグのね、アザリーが月の紋章の剣、またの名をバルトアンデルスの剣の制御に失敗してディノサウラの姿になってしまうシーンを見てね、思ったんですよ

 

ああ、これまた制作が原作解ってないパティーンだって

 

 主人公オーフェンことキリランシェロ君の義理の姉、天魔の魔女(ウィッチケイオス)であるところのアザリーさんはですね、天才なんですよ

 黒魔術と白魔術の両方を使えるという超天才

 そんな彼女ですが、自分の才能に驕って、天人の遺産であるバルトアンデルスの剣に興味本位に手を出して、その制御に失敗してしまうんです

 月の紋章の剣バルトアンデルスの剣は、そんな大層な武器ではありません

 と言うか、武器としてはただの剣です

 オプションとして、斬った相手に強制的に永続するモシャスをかけられるといった感じの剣です

 要は変身させられる剣って訳です

 

 遊び半分でその変身剣に手を出したアザリーは、まさかの制御に失敗

 ディノサウラの姿になってしまいました

 ちなみに、ディノサウラとは、巨大なトカゲのような生き物を指す言葉で、翼の生えた巨大トカゲはオーフェンの世界では「ドラゴン」とは呼びません

 「ドラゴン」とは「ドラゴン種族」と呼ばれる、その大陸に元々いた魔法を使える原生物達を指します

 

 話を戻して、そんなアザリーが変身剣の制御に失敗するシーンに、映ってはいけない物が映っているんですよ

 じゃん

 

 

 大陸最強の魔術師、チャイルドマン=パウダーフィールド先生です

 

マジなにしてくれちゃってんの?

 

 この人、るろうに剣心で言えば緋村剣心の師匠、ヴィンランドサガで言えばトルフィンの父親トールズ、ハンターハンターで言えばジン=フリークスとか……

 要は作中の主要人物達の戦力をはるかに上回る戦力をもった最強のキャラなんですよ

 世界設定上で言ったら、そもそも人間ですらねぇ化け物みたいな設定のキャラなんですよ

 

 なんでそのチャイルドマン先生が、アザリーの暴走を制御できずに逆に気絶させられちゃいましたテヘペロ☆みたいなことなってんの?

 

 この人がこのシーンに居合わせたら、物語り成立しないレベルの矛盾なんですけど

 この人がここにいたら、バルトアンデルスの剣の制御に失敗してアザリー失踪、キリランシェロ出奔とか起こらないんですけど

 原作にそんなシーンがある訳でもねーのに訳わからん解釈でどうしてここにチャイルドマン先生転がした?

 

 本当にこういう原作を全く理解してないスタッフに作られたアニメ見ると萎える

 

 バーカ!!!

これは、ヤバイ

どうも、大皇帝です

 

 昨年、仕事が決まった辺りから、懐かしのブラウザーゲーム

 

Ogame

 

 を再開し、12月頃に新鯖が誕生してからずっとそちらをプレイしておる訳ですが……

 現在午前1時24分

 こんな時間まで起きているのは、完全に生活をOgameに支配されている為です

 この手のブラウザーゲーは現実時間と同じリズムですべてが推移していく為、その管理を怠ると時間に振り回される訳です

 少し油断すると外人ガチ勢に食い物にされるという環境で、こんな時間まで起きている事を

 

 強いられているんだ!!

 

 ランキング1位と10位に挟まれて生きている環境の為、やってらんない

 

 精神衛生的には辞めた方が良い気がしてきた

仕事ができないというのは、ツライことだと思う

いい歳して仕事ができないというのは恥ずかしいと思うの

 

 私もそろそ30代も半ばに差し掛かっておりまして、良くも悪くも「いい歳」って頃合いなんだと思っています

 そんな30代半ばな私ですが、あまり仕事ができる方ではありません

 本当に「使えない」って断言されてしまう人よりは多少できるって具合で、人を大別して「使える人」と「使えない人」に別けたら後者に入ってしまう部類の30代半ばな気がします

 

 そんな使えない定あきから見ても

 

元社長が使えない人

 

 でツライ

 依然会社を統括する人として、営業の仕事ができないということは別に悪い事ではないんだけど、営業の仕事ができないの社長の席を降りたから暇なようで営業の仕事をするんですよ

 本当にやめてほしい

 

 今日仕事中に元社長からこう言われたんです

 

「今は俺が尻ぬぐいしてやってるから良いけど、今後は自分でやるんだからな?」

 

 って言われたんです。

 要は、仕事に不備があってそのフォローをしてやってるんだぞって意味合いの言葉なんですが、ミスに対してうるさい元社長にしてはあまり強い言い方ではありませんでした。

 

だってこの人、自分で自分の尻ぬぐいしてるだけだし

 

 なんで定あきがミスして、その尻ぬぐいをしてやってるんだぞ的な言い方されるのかナニソレイミワカンナイ

 クライアントが手配するパーツのサイズに合わせて、自社で用意する部材のサイズを決めなきゃいけないのに、クライアントの手配や打ち合わせをきちんとせずに自社部材のサイズ勝手に決めて、後からそれが上手く合わないから問題になって解決の為に動くという、完全に自業自得

 って言うか、自分の不備だって分かってるから強く言ってこない感が丸わかりだった

 

 先週末も、工務の机に伝票放置して工場現場にオーダーの変更がきちんと伝わらないという先々週末の記事に書いたミスと全く同じミスを繰り返したし……

 今日にしたって、別件の伝票のチェックしてたら部材の手配ミスしてるの発見したし

 

頼むから伝票処理一つ普通のレベルでできないなら仕事しないでくれ

 

 と本気で思う

 あまりにも仕事ができなさすぎて、定あきを注意する言葉に説得力が皆無なので、もう最近は何かで注意されたり怒られても、キチンと注意を聞き入れてしっかりした返事をするフリが楽しくなってきている今日この頃

 

 本当に反面教師としては良い例でありすぎる元社長

 しかし実際のところ、この歳でここまで仕事ができないって、正直な所傍から見たら若干哀れですらある

 会社売って金持ってるから別に仕事できなくてもなんの問題もなく生きていけるのだろうけど、だからこそこれ以上生き恥晒す前にスパっと実務から離れた方が良いと思う

 会社をデカくしたという実績においては、機を見る才能と人を使う事は下手ではないのかもしれないけど、人を使うのが上手いんじゃなくて、良くも悪くも、使われてくれる人が運よくいたってだけなのが現実だろうなぁ

 

 同類相哀れむにならないように、明日も仕事がんばろう

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>