光と水のダフネ | 無職候補生定あき

光と水のダフネ

いとしさが

とまらないー

 

 

20年くらい前に見ていたアニメ。

「光と水のダフネ」

 

アマゾンプライムビデオでアニメのリストを片っ端から見ていったらこのアニメがあるのを発見した。

高校生?大学生初期?くらいに二次裏民と一緒にわいわい盛り上がりながら見ていたけど、途中までしかみていなかったので見直して見る事にした。

 

当時OPソングが気に入っていたこともあって面白いアニメだった記憶が残っている。

 

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/gHbw8cCLfUk?si=AhaYLTTkD3NsTQQi" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture; web-share" referrerpolicy="strict-origin-when-cross-origin" allowfullscreen></iframe>

 

二次裏でスレを立てたら

 

「水着は酷いけど話は面白かった気がする」

 

と同じような記憶を持っている人がいた。

 

そして20年近くぶりにアニメを見た感想。

 

これはひどい

 

マジで酷い。

 

OPソングが良かった。

当時ネットでワイワイ盛り上がっていた。

そんな思い出が増幅され何故か面白いアニメと思い込んでいたけど、全然そんなことなかった。

 

話が全体的に雑。

話というか全てが雑。

 

多分雑過ぎるのが面白いから当時ワイワイ盛り上がれていたのだと思う。

そのくらい雑。

 

トップの画像のピンクの服を着たマイヤちゃんが主人公なんですが、10歳くらいの時に事故で両親を亡くしそれ以前の記憶が無いらしい。

その設定のオチだけ気になってるので頑張って見てるけど、正直見てるのがツライ。

オチだけ気になってるので頑張って見てるくらいツライ。

 

20年前に漁の最中に謎の巨大生物に襲われたおじいちゃんがいる。

 ↓

謎の巨大生物を殺さないと死にきれない!

 ↓

最近手に入れた深海船で巨大生物に化けて倒されたフリをしよう!

 

という雑な話があるんだけど、マイヤちゃんがおじいちゃんと一緒に潜水艇に乗って仲間の操縦する深海船を倒しに行く事に。

マイヤちゃんが結構アホの子なので

 

「おじいさんの船で巨大生物と遭遇した座標へ行って仲間の操縦する深海船を見つけて銛を打ち込んだら深海船がやられたフリをするからそれで仕事完了」

 

という台詞を潜水艇の中で、おじいちゃんの目の前でぶつくさ独り言をくっちゃべる意味の分からない演出。

なんで騙そうとしてる相手の目の前で騙す作戦全部喋ってるのこのアホの子。

マジでなんで口に出して喋ってるのこのアホの子って思う。

 

万事がそんな感じ。

あまりに雑過ぎるのが一周まわってちょっと面白く感じてしまうくらい雑。

 

無職で時間がありあまってなかったら見なかっただろうな……。