君がいて~よかあった~ | 無職候補生定あき

君がいて~よかあった~

志村貴子 『青い花』 完読

 文ちゃんと結婚し隊総勢一名参上!!

 正直、この漫画の対象層が良くわからん。
 『マリみて』みたいな、百合好きオタク向けなのか、少女たちの甘酸っぱい同性愛を楽しむ女性向けなのか……。
 なんにせよ淡々と進む文ちゃんとあーちゃんの甘く酸っぱい百合物語は大変面白うございました。

 物語は、文ちゃんこと万城目 文(まんじょうめ ふみ)と、あーちゃんこと奥平 あきら(おくだいら)という二人の少女の再会から始まる。
 幼少の頃に同じ幼稚園に通っていた文とあーちゃんだが、小学校の辺りであーちゃんが転校。
 高校へ上がるタイミングであーちゃんが地元へ戻り、文は一般的な地元の女子高へ、あーちゃんは有名なお嬢様学校へと入学。
 学校へと向かう初日の電車の中で二人は再会するが、その出会い方はなかなかインパクトのある内容。

 実はこの時点で文ちゃんはガチレズであり、従姉に仕込まれ、ガチレズ文ちゃんとなっていたのである。
 しかし文ちゃんを仕込んだ従姉の結婚が決まり、あまりのショックにゲロを吐く文ちゃん。
 なかなかハードな物語。

 身長が高い為、なかなかスタイルの良い文ちゃんは、バスケット部のスター的な先輩(女)に気に入られ、再びガチレズライフがスタートする。
 しかしそのバスケ部のスターは、実はある憧れの存在への当てつけ的な感じで文と接しているため、文ちゃんに「こいつニワカだな」と見破られる。

 そんなこんなを経て、文ちゃんのガチレズの手が幼馴染であるあーちゃんへ向かうのであった……。

 だいたいこんな話。
 この人の漫画は物語が淡々と進む。
 なんかこう、重要な事態とかも割りとサラっと進む。
 その妙なテンションが面白くて引き込まれるんだと思う。

 一冊1000円の大判コミックなので、買って読むのは難しいから、興味がある人はアニメを見てみるとよろしいかと。
 ブックオフ行けば1~5巻くらいまでは100円で手に入ったりするけどね。

 ちなみに定あき、志村貴子の本が好きなだけで、百合作品に興味皆無