人間何事も学ばねばね | 無職候補生定あき

人間何事も学ばねばね

結局自分で知るしかないのだよ…


「クロスバイクとか、初めて買おうと思うんですけど、教えてもらっていいですか?」


 って質問されると、定あきは最初にこう答える。


値段とデザインで選んで下さい


 と。

 鬼頭先生の『のりりん』でも同じような事を言ってる。

 自転車って、安物を除けば、国内だと大概SHIMANOのパーツ使ってるから、フレーム以外の部分にかかってる値段てあまり変わらんのよね。

 で加えて、あまり厳密に調べて無いけど、世界規模で生産されてる自転車のフレームって、ほとんどがGIANTとMERIDAの持ち工場で生産されてて、それぞれのメーカーに渡った後にペイントデザインで分けられるから、結局同じ程度のスペックなら値段も似たり寄ったりなのよね。

 多分、云十万レベルの高級なのは別だろうけど。


 だから、どれがオススメ?って言われても、オススメなんて別にないのよね。

 国内ではアフターサービスの強いBS買っておけばいいんじゃないですかね?アンカーかっこいいし。

 6万くらいから必要だけど。


 じゃ、実際細かい差はなんだってなったら、もう自分で調べてくださいって感じだよねー。



 人間、上手く損なく生きていくには、自分自身で調べて学ぶしかないわけですよ。

 年明けにトラックに跳ねられた件ですが、少し前に慰謝料が振り込まれまして。

 恐らく慰謝料自体は3万ちょいくらいでしょうかね。物損とは別で、物損は全部で5万くらいだった。自転車と、靴と、ジャケット傷物にされて。

 この最終的な額面だけみれば、五体満足で済んで普通にもらってると思うでしょう。


 しかし、まず最初にぶっちゃけておくと、一番初期の状態で、定あきのトラックに撥ねられた事に対する慰謝料の額は


反転させてください

    ↓

8000円

 でした。

 ええ、トラックに跳ねられて、休日潰されて、3ヶ月近く膝に痛み抱えて生活させられた人間に対する慰謝料がこの額です。

 当初定あきがこの額面を保険会社から額面で通達された時、運転手告訴しようかなと思ったね。

 先方の保険会社が提示した額だから、運転手関係無いけど。


 まあ慰謝料をねだるというのも下衆な話だけども、それでも8000円はねーよと思うんですよ。


 中学の頃の友人で、今は大手保険会社に務めている人間がいたので、これが妥当な数字なのかどうかを知りたくて相談をしてみた。

 すると、実はこの数字は、法で決められた妥当な数字らしい。

 慰謝料の額というのは、事件や症状の大小ではなく、病院に行った回数で決まるとのこと。

 計算として、全治までの間に病院へ行った回数×4000円というもので、ただし全治と見なされた期間の前半の期間に通った場合は倍の8000円になるらしい。

 つまり定あきは、跳ねられた当日しか病院に行ってないので8000円。


 まあ、それでも納得できんわな。


 定あきのケガは、両膝の打撲と擦過傷と、左腕の打撲と、顔の左側に少し切り傷ができたくらい。

 CTやレントゲンを撮ってもらって、脳にも関節にも異常が無い。大事は無い。って言われたら、痛いのは分かってても病院に行く理由がない訳で。

 立ち座りや歩き、階段の上り下りでも結構な痛みがあるけど、それを病院に行けば直してもらえる訳じゃない事もわかりきってるので病院に行く必要性が無い。

 そりゃ慰謝料が安い訳だわ。


 病院に行ってないという事実だけで完治したかのように保険会社に判断され、痛みが残る中で提示された値段が8000円。

 これがシステムとして正しいとしても、なんかおかしいと思うんだよなぁ。

 まあ客観的な計算システムだとは思うけど。

 「慰謝料は病院へ通う頻度により変化します」程度の説明も無く、最初の1度しか病院行ってないから8000円、その後病院へ行った様子がないから〆め。って、アホかと。


 だが、それがこの国の法律で制定されている事なのである。


 何が言いたいかというと、事故もらってケガなりしたら、可能な限り病院へ行こうということ。

 多く貰いたければ2日に1度行けばいいし、そんな下衆な事ではなく、最低限被った被害から納得できる額が貰いたければ、その分だけ計算して病院に行けばいい。

 デカい病院を通院先にすると、診てもらうのも一苦労だから、もっと小さい町医者とかに通ったらいい。

 医者に「大事ないですね。安静にしてれば治りますよ」って言われたから病院いかない。という至極まっとうな感覚でいると損しますからね。


 ただ客観的な数字として残す為に病院行くってのは、直接慰謝料を要求する行為になるからなんとも浅ましいような気分になるけど、そうでなきゃ慰謝料が増えんのだから、そうなってもしゃーないわ。

 まあ、だから暇な主婦とかは事故とかで怪我負わされると、毎日のように病院行くらしいんだけどねー。


>報告さん

 報告さんは定あきよりあまりよくない環境で仕事してるように思いますが、それでも世の中には下には下がいるって思うと…、そりゃ自殺者も出るわって思いますね。

 人間休日を過ごすのに、家の外に出た場合、1人で楽しむのって難しいですよね。

 人と一緒に休みを楽しめないってのは、結構ストレスですな。