無印ゼブラーマン | 無職候補生定あき

無印ゼブラーマン

あるもんだね、テヘ


 いろんなところでゼブラーマンのDVDを探すも見つからない為、アマゾン辺りを使って取り寄せようかと思った時、ネットでググってみたら見れるサイトを発見してしまった。

 むぅ、罪深きインターネッツ。


 やっぱり初代は面白い。

 そして驚いたのが、出演している役者達が結構豪勢だったこと。

 まあ主演の哀川翔は主演だから良いとして、ゼブラーマン仲間の小学生のお母さん、ヒロイン的立ち位置の人が鈴木京香。

 国の仕事で秘密裏に舞台の街を調べてる軍人みたいなのが渡辺篤郎。

 主人公の上司?というか学校の教頭が大杉漣。

 最初の悪役が柄本明。

 友情出演扱いだけど内村光良。

 などなど、まあ役者の大御所って感じの人はいないけど、定あきですら分かる人が多い。


 物語はまあ前の記事で書いたので良いとして、ガチなゼブラーマンが、ちょっとカッコイイ。

 フィギュアアーツとかにしてもいいんじゃねーかってくらいカッコイイ。


 しかし少し考えた事がある。

 ゼブラーマン2を面白く作るのは、思ったより難しかったんだろうということ。

 初代ゼブラーマンは、完全に世界観が完結してしまっているので、そもそも続編として展開させるのが非常に難しい。

 そもそも悪の秘密組織がある訳ではなく、偶発的に発生した地球、と言うか街の危機が敵なので、その危機を倒してしまって、続編で何を敵とするかという問題が大きい。

 実際の2じゃ、政治家が悪法作って街が混沌として、体制が悪みたいな作りにしてた。

 そう考えれば、まあ2も頑張って作られたんだなぁという気がしないでもないけど、全然違う方向にしてもっと面白くできたんじゃないかと思う。

 大幅にシナリオ変えずとも、シリアスとギャクの比を反転させてやればそれだけで良かった気もする。


 2はココリコの田中とか、ディケイドの人とか出てくるけど、ディケイドの人はともかく、ココリコの田中は、芸人だからなのかなんなのか、役そのものが空気読めないおっさんみたいになってるけど、逆に芸人だけどカッコ良く使っても良かったんじゃねーのかな……。

 時間設定も初代から15年後とかだし、もう初代とかほとんどどうでも良くなってるし。

 ほんとうにもったいないわ…。


>農業さん

 日本人の、余所の国の食べ物改良力は半端無いな…。

 まあ私、辛いもの苦手なのでカレーはあまり好みでは無い訳ですが。

 それでも職場近くのインド人がやってるカレー屋はナンが食べ放題なので、行くと最低3枚食いますが。

 スープカレーとか、食べた事はおろか見た事も無いです。


>空想さん

 空想さんはFPSが好きですねぇ。

 私はガチ酔いして吐くので無理です。ガンダムくらいだったら大丈夫だったけど。

 噂の名店って感じのところだから、ピザ1枚2000円オーバーでも耐えられましたが、ぽっと入った店でその値段はないですね。

 つーか、ピザって材料と具だから、ピザ焼きチャンピオンが焼いたからって飛躍的に味が良くなるなんて、よく考えたらそんな事ないんじゃ…。


>報告さん

 隣町にピザハット直営店みたいなのがあるんですが、そこ知るまではピザなんて半年に1度くらいしか食べませんでしたね。

 正直、いまだピザって日本人にはあまり馴染んでないような気が……。

 私は既に、乾電池は乾電池でも、ウォーカーではなくレコーダーです。