新しいスキャナでも買おうかな……そんなお金はありません | 無職候補生定あき

新しいスキャナでも買おうかな……そんなお金はありません

今日は週末のまとめ

定あきです


 なんか濃密な三日間だったので、その辺書いちゃおうと思います。


 金曜は、専門学校の旧クラスメイトに11月誕生日が数人いたので、その人達を祝うという名目でパーティをする予定で、会場はそのクラスメイトの1人の家。家と行っても、マンションの一室ですが、公団なのでむちゃ広かったです。

 昼からカラオケをして、その後、夜にその部屋で鍋パーティ。

 カラオケに30分程遅刻して参加。だって場所が西東京なんだもの……、参加者がだいたい西東京と神奈川の人達だらけで、定あきだけ東方面ですよ。んなことはどうでも良いですが。


 HOWLING

 エージェント夜を往く

 gravitation

 United Force

 断罪の花

 みんなのピース


 と歌ったのはくれこらいかな。案外短かった。

 その後、H氏の車で、途中参加者のAさんと合流の為移動。合流後、スーパーで鍋の材料を購入。そしてH氏の部屋へ向かうが、その時点で人数が6人。年頃の人間が6人。H氏の車はキューブ、運転手込み5人乗り。

 定あきがH氏の部屋まで走りました。6人のうち半分男だったけど、1人はH氏が運転手、もう1人は場所知らないし、それ以前に、走れるのは定あきくらいだったろうし。

 部屋に着いて皆で鍋の準備をする。その間、キッチンからの死角の部屋で勝手にH氏の漫画を読み始める定あき。「なんか定あき君が静かだね」と、思われてた。

 準備が終わって皆で乾杯。最初の一杯はクリスマスの子供用シャンメリー。定あきの好物の一つ。

 途中参加の人達も加わって、最多で8人の大人数。途中から基本的には食材を調理する役に回る定あき。大人数でわいわいがやがやする時は、基本的に一歩下がっていないと気がすまない性分さ……

 解散後、1人住まいの遠さからH氏の家にお泊りな定あき。4時過ぎまでPS3の三国無双5をH氏と協力して攻略し、その後布団に入るも、朝の7時頃まで男2人語り合ってました。


 起床後、定あきはtaru 氏とケーキバイキングに行くため新宿へ。H氏は歯医者へ。おじいさんは山にしばかれに。おばあさんは川へ。

 少々の遅刻後、東口で待ち合わせにしたのに、南口に出てしまう定あき。と言うか、南口からしか出方が分からなかったの!移動する間、ポテトチップスのコンソメ味の試食袋を配っていたので、別々の人から1袋ずつ貰い、taruさんにあげました。そしてケーキバイキングの場所へ移動する時にまた配っていたのでまたもらいました。

 ケーキバイキングは、新宿のプリンスホテルの地下にあるサロンティーコーナーの予定だったんですが、予約で一杯で入れませんでした。平日はガラガラだから大丈夫だと思ったのにっ!

 仕方ないので、「」っしーが言っていたムフタール・ドゥ・パリという店に行く事に。プリンスホテルから出て、辿り着くのに30分くらいかかりました。場所分かりづらすぎる。そのお店は、ケーキバイキングというよりは、普通のバイキングで質が良いのでケーキも悪くないという感じでした。ただ、質は良いけどバリエーションはあまり……。

 続いて、taruさんにはケーキバイキングに付き合ってもらったので、定あきはtaruさんが行こうとしていたお台場のモーターパフォーマンスイベント に付き合うことに。taruさんに失礼承知で言うと、かなり興味の範囲外でしたっ!!

 ただ、パフォーマンス、バイクがスロープを使って15mくらいの高さまで飛び上がって砂山に飛び移ったり、3台の車が近距離走行でドリフトしたりするという見世物はかなりスゴイと思いました。思いましたが、多分会場にいる親に連れられた少年少女赤ん坊達を除けば、最も興味の薄い定あきは、10分も20分も同じ事をしているのにかなり倦怠してました。

 すごいドリフトテクやハイジャンプしてバイク一回転とかのパフォーマンスは確かにスゴイんだけど、スゴイからこそ何度も何度もやるのはあまりよろしくなかった。だって、堺さんのテーブルクロス抜きは確かにスゴイけど、あれを延々100回同じテーブルのクロスを抜くのを見せられたら誰だって飽きるじゃん……。そりゃ定あきは無料で試飲させてくれてたレッドブルを飲みに行くよ。2回目は顔覚えられてて軽く止められたけど、なんとか粘って2本飲みました!


 翌日、日曜。朝から恵比寿へ行って専門学校。終わった後は実家に戻って久々に父親と夕飯を食べに。

 定あきはお寿司が好きなので、回転寿司へ。ちなみに、お寿司は好きですが、回ってないお寿司には興味はありません。あと高いネタにも興味はありません。精々エンガワまでです。

 行った回転寿司は、ヨーカドーの中に入っているかなり庶民向けですが、ネギサーモンと言う稀有なネタがあるので好きです(ネギトロのトロじゃなくてサーモン)。

 しかし定あきは悪い癖が出てしまいました。そもそも何故回っている寿司が良いかというと、店員とのコミュニケーションを取りたくないからです。だから回っている皿をただ無言で食べていたいのです。しかして、回転寿司とは言え常に食べたい皿が回っている訳ではありません。なんか乾燥したウニと、サラダの軍艦巻きとかしか回っていませんでした。なので、サーモンとネギサーモンとネギトロを注文しようと思ったのですが、正面にいる店員がむちゃくちゃ注文されているのです。他の店員はぼちぼち暇そうなのに。ここで定あきの癖発動。

忙しそうな店員には注文できない

 という癖でして、むっさ頑張って他の客の注文を握っていると、注文するのをためらってしまうのです。

 定あきがようやく食べ始めたのは、父親が「ふう、今日はこれで終わりにしよう」と食べ終わった頃に、ようやく定あきはボチボチ注文し始めました。最初の一皿は、店員が間違えて一皿多く握ったネギトロですよ。

 大体定あきの注文は「ネギサーモンとサーモン」「ネギサーモンとサーモンとゲソ」だけでしたよ。


 その後、父親に打ちっ放しのゴルフ練習場へ連行され

ゴルフをさせられました

 父親は数ヶ月前からゴルフにハマっていて、一緒に食事に行くとき等は移動の車の中でいつもゴルフの話です。それはそれで健康的でよろしいと思うのですが、まさかやらされるとは思いませんでした。

 一通り打ち方を教わると、とりあえず7番アイアンを貸され、ひたすらクラブを振っていました。

 腕で振るのではなく、腰の回転に腕を追従させるだけという感じなのは理解しましたが、かなり適当に打っていました。5本に1,2本は良い感じに飛んでいくのですが、残りは転がっていくか、ボールに当たりすらしませんでしたよ。1,2回、ボールが立ってる位置から2,3mの場所に転がっていきました。

 もう途中から、自分がゴルフをやっていると言うことが、ダメな方に面白くなってしまい、ひたすら間を置かずに打ちまくってました。

 大体自動で出てきたボールがピンから離れると、10秒しない程度で新しいボールが出てくるんですが、面白くなって出てくる度に打ちまくり、もう出てくるのを待たずに腰を回し、クラブを振り下ろす時にボールが出てくるというめちゃくちゃな事をやってました。完全に真面目にヤル気はありませんでした!

 帰るときに父親に言った定あきの一言。


「缶ジュース……」


 家に戻った後、荷物をまとめてアパートへ。

 そのまとめた荷物の重さにビビリました。その重さたるや、今現在右腕が筋肉痛になっている程です。多分10kg以上ありました。10kg程度は何度かやった事がありましたが、明らかにそれ以上重かったので。

 この3日間で何より印象的な重さでしたよ。