印旛沼うな重ツーリング | 一漕一廻

一漕一廻

自転車日記です。
目標に向かって一歩一歩的なタイトルを考えたのですが、一漕一漕だとボートみたいなので、一漕ぎでペダルを一廻しってことで一漕一廻。
かなり長文になると思いますが文才はありません。読んでいただいても時間の無駄になる可能性大ですが御了承ください。

2月唯一の土曜出勤日だった週末…その日に予定されていたサイクルショップ「スピリート」のツーリングが雨予報の為、翌日日曜に延期になったので急遽参加させて頂く事に。

まずは江戸川河川敷の市川橋6:50集合に遅れない様に出発。
春日通りから14号線経由で走り、出発予定の7時少し前に到着。皆さん既にお待ちでした😅
軽く自己紹介を済ませて出発。まずは江戸川crを遡上します。
晴天とはいかないけど日が射して暖かくなりそうな予感。ほぼ無風の江戸川crは初めてな気がする。

三郷を過ぎた辺り「玉葉橋」から左岸に渡り利根運河に入る。
少し進んだ所でトイレ休憩。
トイレはきれいになったそうです。一応近くに自販機もあり。

ここからが自分でも何処走ったかわかってない。
先頭を走る店長の島田さん任せ(笑)
ルートに関しては今後何かの参考になればと自分用のメモ書きなのでスルーしてくださいw
とりあえず利根川crに入り新利根川橋で左岸へ。
ふれあい道路で市街地を抜けて取手のコンビニで補給休憩。
先で再び利根川crに入り、栄橋で右岸へ戻り…

昼食ポイントまであと30分くらいと安食で時間調整にコンビニ休憩。ここで10:30。

安食駅前を通過して長門川から印旛沼へ。
着いたのはこちらのお店。
レストハウスとみい
一見「うなぎあるの?」って外観の食堂ですが、どうしてどうして…この値段でこのうなぎ食べれるの?ってお店でした。
小鉢とお刺身も付いて2500円(税別) ※ここテストに出ます。
一見わからないけど、うなぎが重なってます♪だからうな重って言うのか??
身はふっくら、皮が少しパリパリ感があって美味しかった。個人的には丼物重物はもう少し米が固いと嬉しいけど💦

お店の方から「印旛沼でもバンクシーの絵が見つかってTVで紹介された」と聞き双子公園を目指します。
途中の印旛水路でナウマン象発掘ポイントの碑を見学
島田さん勉強中の図…

双子公園はナウマン象の像でサイクリストには馴染みの公園ですが自分は初。

踏まれようと思ったら簡単にだけど囲われてて立入禁止状態でした。
で、こちらがバンクシー(本物かどうか知らん)
これいつ面だったらホイール外して「バンクシーの前でパンクしー」なんてやってそうだな😓

さて、あとはいくつかのcrを乗り継いで検見川浜経由で帰るだけ♪
途中、風車のある休憩ポイントと八千代の道の駅で休憩。
新川から花見川crへ進み、まさかのダート区間を走破して検見川浜到着。
夕日のせいで背景が選べず何処だかわからない写真にw

さて家に着くまでがツーリング。
14号線経由で市川橋を目指します。相変わらず渋滞してるけど…
ほぼ予定通りで17:30江戸川到着。
あ…俺居ない(笑)

残り約10km。14号線を江東新橋で折れてスカイツリー経由で帰宅。
予定通り18時到着♪

日中は暖かくなってきて夏用グローブでもいけるかな?そうなれば写真の数も増やせる。
ちなみに今回の集合写真はApple Watch大活躍(笑)
ウェア等は先日の高半ライドと同じでした。

参加者の皆様、お疲れ様でした。
また次回よろしくお願いします♪