ブルベに於ける会員… | 一漕一廻

一漕一廻

自転車日記です。
目標に向かって一歩一歩的なタイトルを考えたのですが、一漕一漕だとボートみたいなので、一漕ぎでペダルを一廻しってことで一漕一廻。
かなり長文になると思いますが文才はありません。読んでいただいても時間の無駄になる可能性大ですが御了承ください。

Facebookに長文を載せるのが気が引ける、過去の投稿を探しにくい。そんな理由で放置していたアメブロを復活させて駄文を書き続けてます。
「去年のこの時期ってどんな服着て走ってたっけ?」とか「あのブルベの装備何持って行ったっけ?」ってメモ代わりに(笑)

特に宣伝する訳でもなくFacebookでの自転車仲間が100人くらい居るのに、このblobのフォロワーさんは10人ちょい?しかも3割が何処にあるのか不明な整骨院(笑)
時々何処からか自転車乗りさんが飛んで来てくれている様なので、たまにはblogっぽい事でも書いてみようとちょっとした小ネタです。

アニメにもなった自転車漫画「ろんぐらいだぁす!」の影響もあってか「ブルベ」って言葉の認知度が上がってる気がします。
ブルベ始めた2年前は新しく自転車乗りと知り合い「ブルベとか走ってます」って言うと「なにそれ?」的な反応だった事も多々w
そんな頃に聞かれた質問…
「ブルベって何処か登録とかしないと走れないんでしょ?」
そんな事はございません。
規約に合う自転車保険に加入されていて、ルールに合った自転車を準備出来ればぶっちゃけ誰でも参加可能です。
ママチャリでもミニベロでもリカンベントでもライト(本数は団体、距離によってルールあり)、尾灯(本数は…以下同文)、ベル、ヘルメット尾灯。
この辺りが付いてて、余計な電動アシストとかが付いて無ければOK♪
こんな素敵な自転車で参加されてる方もいらっしゃいます。メンテナンスが行き届いていて感動モノですが、各チェックポイント(PC)で写真攻めにあってましたw
ちなみにライトがガス燈。ガス燈です。
木製フレームのロードバイクとか…これで600完走されてました(^◇^;)

今回はここからが本題です。
ブルベは特に登録しないでもエントリー出来ますが会員制度があります。
一般社団法人オダックス・ジャパン(AJ)と言う日本でのブルベを運営、促進する団体で年会費1000円くらいだっけかな?
登録するとスポーツエントリーでの名前等の入力が省略出来たり、一般より100円程安くエントリー出来るので年間10本以上エントリーする方にはお得だったり、SRメダルの申請が一般より早い時期に出来たり、らじばんだり…
なんか敷居が高い感じがして登録してなかったのですが、今年から登録してみました♪

ブルベのエントリーリストを見ると名前の横に所属団体が書かれてるんですよ。ちょっと憧れるじゃないですか?
「あ。この人って◯◯のスタッフさんなんだ。」って。
で折角だし一番多く走らせてもらってるAJ千葉で会員になりたいと考えていたのですが、オダックスジャパンしか登録が見つからない。
まぁいいか。と登録しました。
で、先日のブルベの時にAJ千葉のスタッフさんに聞いてみたんです。「千葉の会員って募集無いの?」って、したら「あれってエントリーの時に勝手に選ぶだけなんだよ、たまがわとか一部で賛助会員で募集してエントリーの優先付けたりしてる団体もあるけど、それ以外は勝手に名乗ってるだけ…」って…ええ!?
敷居はフラットでした。。。

まだまだ知らない事だらけなんだね…
色々と人から学んで吸収していかなきゃ。

あ…次のエントリーからはAJ千葉所属を名乗ろうっと♪