ピカソのリトグラフポスター・コートダジュール | 『健美同源』ークロスクリニック銀座石川院長のブログー

『健美同源』ークロスクリニック銀座石川院長のブログー

石川院長が自ら体験する最新美容医療やダイエットを紹介。
目指すは「おっさん美人道」 

VIPルームに新しいアート入れました。
ピカソのリトグラフポスター・コートダジュールです。
 
ピカソですが、
あくまでもリトグラフですので、
そんなにお高くはありません。
 
 
ナチュラルカラーの壁色ともマッチして気に入りました。

 
6年前、
銀座にクリニックを移転する時、
移動せずに洗顔、お着換え、お化粧直し、
すべて済むお部屋、広めのカウンセリングルーム、
通称VIPルームを作りました。
 
うちのクリニックは、
外側が全面窓で解放感がありますが、
内側には窓がなく圧迫感があるため、
内側のお部屋のカウンセリングルームには、
自然光を入れる窓を付けたのですが、
VIPルームには、設計上の問題で
窓を付けられませんでした。
 
しかも、開院当初は、
この部屋の壁色がダークブラウンで濃く、
思ったより暗い沈んだ印象だったため、
半年くらいで、
壁色を明るいナチュラルカラーに
リフォームしました。
 
そして、長年、
このお部屋に窓を付けるのが
私の念願となりました。
 
窓の無い部屋に、
窓を付けるため、
窓のある絵を探していました。
 
構図、色合い、サイズ感、値段、
なかなかしっくりくるものがなく、
ずいぶん月日が経ってしまいましたが、
 
先日、銀座三越さんで、
あれ?これいいかも!
と見つけたのが、この絵です。
 
1962年、
コートダジュールの観光誘致のため、
ピカソやシャガールに依頼して作成されたポスターの一つです。
 
窓際の楽し気な鳥たち、
窓越しの青い海と海岸線が明るい印象です。
 
1962年は私の生まれた年でもあります。←ここもポイント
 
ピカソによる
窓越しの紺碧の地中海と澄んだ空が、
 
58年の時を超え、
 
部屋を明るく、広くリフォームしてくれました。
 
 
 
皆さま是非お楽しみください。
 
 
 
動画はインスタで!