追懐の酒場逍遥「高知 追手筋の一軒家」 | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

追懐の酒場逍遥「高知 追手筋の一軒家」

 

 

高知市の繁華街帯屋町.

 

追手筋という大通りにお店があります.

 

 

かつては焼け野原だったこの地に創業70年余.

 

ぽつねんと一軒だけ建っていたから一軒家,なるほどね.

 

 

 

激渋な風流造作です.

 

右側の暖簾をくぐると土間ふうの通路.

 

なんかいいねえ,こういうのわくわくします.

 

 

内側から見るとこうなってます.

 

なんか股間がぎゅい〜んときませんか.

 

 

私はきます,きすぎてアレです.

 

おティっこティビッちゃいそうです(笑).

 

 

店内は正調鉤形カウンターのみ.

 

その角にはおでん鍋が湯気をたてている.

 

 

 

おでんをいただいてコップ酒.

 

熱燗はチロリから,女将さんの手注ぎで.

 

 

お新香にはしらす干しとレモンが添えてある.

 

これも土地情緒,旅先での酒はこういうのが愉しい.

 

 

 

言わずもがなのことですがアレです.

 

これだけで私の旅情は一気に調子の高いものになるのです.

 

 

ジャコとお新香の取り合わせ.

 

これは思いもよらぬ美味しさです.

 

 

カチ割ワインですって,かっこいい.

 

夏だったら飲んでみたいよね,そう思う.

 

 

揚げ物からキスフライ.

 

アジではなくキスというところがいいんだ.

 

 

デフォルトで味噌カツ仕立てになってます.

 

下にキャベツの千切りはお店の流儀でしょうか.

 

 

それをキスフライでもろともにこうして.

 

これも流儀と勝手に思い込むのも愉快です.

 

 

 

焼き飯をお願いするとアレです.

 

スプーンがこうして出てくるのです.

 

私の調子はますます高くなってしまうのです.

 

 

こういうね,こういう.

 

こういう焼き飯にはソースというのが私の流儀です.

 

 

旅先でいただく焼き飯.

 

遠いところに懐かしさのある味わひなのです.

 

 

 

妙齢のお嬢さんがひとりで晩ごはんを食べている.

 

そういう酒場が質の悪かろうはずがないよな,そう思った.

 

 

鳥の足付焼が名物だったんですね.

 

残念,是非いただいておくべきだったなあ.

 

 

お店が廃業されたのは2022年12月.

 

ストリートビューでは建物はまだ残っているようです.

 

 

訪れた季節は冬でしたが,そこは高知.

 

南国情緒の漂う夜だったのが,まだ記憶に新しい.