サントリーホワイトで青春のスナック呑み うほほい! | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

サントリーホワイトで青春のスナック呑み うほほい!

学生時代の洋酒といえば間違いなくこれだね.

 

 

サントリーホワイトです,いかがでしょうか.

 

店頭で見て思わず即買いしてしまった,いかがでしょうか.

 

 

当時行きつけだった安スナックでキープ1瓶1000円でした.

 

毎回呑みきってたから,キープすることはなかったんだけどね.

 

 

これに相応しいといえばコレですね.

 

あたりめとさきいか,マヨにはちょい一味唐辛子がお約束.

 

 

あとはこれこれ,これ忘れちゃいかんぞなもし.

 

柿ピーとポテチです,スナック酒には王道すぎるおつまみだ.

 

 

40くらいのママさんが営む某私鉄沿線の小さなお店でした.

 

店名はフレンズで,当時としても流行には無縁のお店でした.

 

 

客は体育会系の学生が9割を占めていた.

 

スナックというにはおそろしくボロっちいお店だった.

 

 

ラグビー部と野球部は特にご贔屓の客だった.

 

部活帰りにママさんに恋の悩みを打ち明けたりしていた.

 

 

焼き魚定食なんか300円くらいで食べられた.

 

ツケもきいた,金欠学生にはどこまでも優しいママさんだった.

 

 

ママさんの強烈な地方訛りがなつかしい.

 

40年以上も前,九州あたりに移り住んだと誰かに聞いた.

 

 

柿ピーとポテチが少なくなるといつもアレです.

 

「○○っく〜ん,なにっか食っべる〜?」と言って.

 

 

作ってくれるのは,うっふふふ.

 

ほとんどが決まって焼きうどんでした.

 

 

醤油味で鰹節がどっさりとかかったやつね.

 

「青海苔切らしてるっけど,ごっめんね〜」が口癖でした.

 

 

一度,カレー味のも作ってもらったけど.

 

みんなにはあんまり人気がなかったみたいだったね.

 

 

であるので,サントリーホワイトには焼きうどん.

 

今でもこれは私にとって切ってもきれぬ間柄なのです.

 

 

こういうので呑む時はオサレドラマなんか観ちゃだめね.

 

当時,オールナイト上映で何度も観た仁義なき戦いがいいね.

 

 

焼きうどんはもさもさとした口当たりが好き.

 

マヨネーズが絡むとぼてぼてとして美味しさもなおいっそう.

 

 

優しかったフレンズのママさん.

 

九州でお元気にしておられるのでしょうか.

 

 

ちなみにこの仁義なきシリーズではアレです.

 

代理戦争がもっとも面白いと思っています,おほほほ.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このおシトもご推奨です.

 

久しぶりに呑んでみるとホワイトはじつに美味しい.

 

若い頃は安いという理由だけで呑んでたんだけどね,わはは.

 

 

 

 

安スナックと同じ街にあった忘れ得ぬお店2軒.

 

どちらも今はなく,舌上の記憶を語るにすぎませんが.

 

青春時代の味覚は記憶の深層にまで到来するものなのですねえ.

 

 

 

 

サントリーのダルマなら寿司がいい.

 

それも折詰に入った少し高級ぽいのがいい.

 

ダルマは高いから自分では買わないけどね,うわっは.