すでに無き「入谷 日吉屋」のやたがいカレー | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

すでに無き「入谷 日吉屋」のやたがいカレー

またもや空想の復刻調理,おほほい.

 

 

入谷「日吉屋」のやたがいカレーです.

 

お店は一昨年の9月に惜しまれて廃業されました.

 

 

外壁に蔦の生い茂る入谷の銘蕎麦店でした.

 

そのたたずまい,威風四辺を払うの概がありました.

 

 

私が訪れましたのは7年前の桜の残る季節.

 

その時にやたがいカレーが存在したかは不明ですが.

 

デフォルトのメニュウでは無かったことは確かなのです.

 

 

私がいただきましたのはカレーライスでした.

 

全がけスタイルの古風な黄色いお蕎麦屋カレーでした.

 

 

後年,なにかの記事で知ったのがこのやたがいカレー.

 

なんでも常連さんリクエストの裏メニュウであったそうな.

 

 

その常連の方のお名前からこう呼ぶのだそうな.

 

カレー南蛮と通常のカレーを半分ずつ相がけにしたものです.

 

 

そばつゆを多めに用いてカレー南蛮をこしらへます.

 

具は豚肉と長ネギのみ,水溶き片栗粉でとろみを利かせます.

 

 

通常カレーの方は今回安直してしまいます,うっふふ.

 

黄色味の強いオリエンタルマースのレトルトを起用します.

 

 

空想調理によりますやたがいカレーです,いかがでしょうか.

 

当たらずとも遠からずな仕上がりではないか,いかがでしょうか.

 

 

七味唐辛子はこうするのが穏当なのデハナイカ.

 

カレー南蛮と通常カレーの色味のコントラストが映えます.

 

 

食べ方ですがやはりこうするのが正解なのデハネエカ.

 

これはお蕎麦屋さんに特化したカレーコラボだよね,美味ちい〜.

 

 

お蕎麦屋さんですからね.

 

こういうミニそばのセットもよろしいのデハネエノンカ!

 

 

入谷の珠玉,日吉屋の廃業は本当に残念ですなあ.

 

実際に在りし日の店内で食べてみたかった,やたがいカレー.