本日の車行弁当「チキン弁当 @ 品川」  | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

本日の車行弁当「チキン弁当 @ 品川」 

本日の車行の友はアレです.

 

 

駅弁屋品川宿のチキン弁当です.

 

いかがでしょうか,いかがでしょうか,こけこっこ.

 

 

かなり以前からあるのは知っていた.

 

でもなぜか手に取る契機が私を恵まなかった.

 

 

そういうモノってけっこうありますよね.

 

こちらのチキン弁当もそのひとつだったんです.

 

 

でもね,これですよ,since 1964.

 

昭和39年から続くご品目とあっちゃアレですよ.

 

 

古きを佳しとする男といたしましては,おほほい.

 

車行の伴侶としてこれを贖う心を禁じ得ないのです.

 

 

蓋はランチボックスタイプの縦開き式です.

 

昭和の昔にはオサレなデザインだったのかもね,うふふ.

 

 

チキンライスではなくトマト風味ライスと申します.

 

卵にグリンピース,ドライトマトのオイル漬けの色味もいいね.

 

 

右側はメインキャストのチキン唐揚げです.

 

このシンプルな構成で60年近くも販売されてるのがすごい.

 

 

一見,ウインナーですがスモークチーズです.

 

袋詰めになってるところがそこはかとなく昭和な趣きです.

 

 

どう見ても紅生姜ぽいのは野菜のピックルスなのね.

 

人参とレッドキャベツ,今年からビーツが用いられているそうな.

 

 

あ,この箸袋かわいい〜.

 

オレンジ色に一羽のこけこっこちゃんがキュートだね.

 

 

 

チキンは竜田揚げふうの独特な感じです.

 

ちょっとカサカサ乾燥お肌気味ですがご安心です.

 

添付のレモン果汁をまんべんなくお見舞いいたしますと.

 

 

レモン風味のしっとり唐揚げに大変身です.

 

これ,マヨネーズも添付してくれるとなお嬉しいね.

 

 

トマト風味ライス,ちょいのせ卵はオム気分の演出でしょうか.

 

どー見ても福神漬けなオイル漬けドライトマトが優雅な味わいです.

 

 

スモークチーズ,やっぱりウインナーにしか見えません(笑).

 

期せずして今日のようにウイスキーのアテには最適博覧会ですね.

 

 

本日の旅行瓶は奮発をいたしまして,おほほ.

 

ヘネシーVSのコニャックです,いかがでしょうか.

 

 

この厚手のグラス,少々重いんですけどアレです.

 

安定感があって車行にはもってこいなのです,いかがでしょうか.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでの車行弁当・車行酒記事をまとめました.

 

だからそれがどーしたっつーハナシなんです,すびばせん.