全部のせ天丼「日本橋金子半之助品川エキュート店」 | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

全部のせ天丼「日本橋金子半之助品川エキュート店」

品川一の貧乏丼と名高い常盤軒の「品川丼」.

 

 

これを車行弁当に用うるのが永年の夢である.

 

ではありますが,目下のところ少しばかりハードルが高い.

 

 

なんとなれば,常盤軒にはテイクアウト制度がないのです.

 

であるので,いつも発券機を前に,崇高な目論見は挫折するのです.

 

 

挫折を代償するのは思い切った奮発であろう,そこでだ.

 

災いを転じて品川一の高級天丼で車行する,なんのこっちゃ.

 

 

《 天丼 天むす 日本橋金子半之助品川エキュート店 》

 

 

品川エキュートには高額弁当が多くなったよね.

 

こちらは日本橋にある老舗高級天ぷらの出店ですね.

 

 

さて,常々申し上げておりますように私はアレです.

 

天ぷらが飯と馴染んで,すっかりと冷めたしんなり天丼派なのです.

 

 

先ほど店舗に展示されていた写真のようにアレです.

 

揚げたての溌剌としてパリパリの天丼には食思を催さぬ男です.

 

 

であるので,列車を待つ間,乗車後のひと時はアレです.

 

天丼を熟成するための「蒸らし」の過程として重要なのです.

 

 

美味しい食べ方に温めずそのままで,とある,なるほど.

 

これはまさに冷めた天丼の佳味を賞賛するものではないか.

 

 

天ぷらの老舗もしんなり流派を推奨しているのデハナイカ.

 

アルミの小袋は追いがけ用の丼タレです,気が利いてますね.

 

 

金子半之助全部のせ天丼です,いかがでしょうか.

 

天ぷらがしんなりと馴染んでなお美しい,いかがでしょうか.

 

 

柚子が添えてあるのは白身魚,その下に控えるは舞茸.

 

茄子,ししとう,隠れてはおりますが海老は2本という贅沢布陣.

 

 

人気の穴子とお隣はイカにございます,いかがでしょうか.

 

品川丼などには及びもつかない豪華さです,いかがでしょうか.

 

 

いつもより奮発して(笑),ワンカップは大関です.

 

白角水割りには特別にカップアイスをご用意いたしました.

 

 

災い転じてと言うのもなんですがアレです,よほほい.

 

私の車行弁当は思ひもかけぬ豪奢なものとなったのです.

 

 

しんなりと味が馴染んでいるからこそアレです.

 

揚げたてにはない熟成味が宿るのです,ごぞんじ.

 

 

飯には風味を纏ったタレが存分に浸透しています.

 

追いがけ用のタレを用いずとも美味ちくいただけます.

 

 

このね,この,ほのかに茄子の色味が移った部分.

 

この部分にほのかな幸せを感じるのは私だけでしょうか.

 

 

しば漬けに染まった丼飯,ここにもね,ここにも.

 

私は嫉妬にも似た憧憬を覚えるのです,なんのこっちゃ.

 

 

ほう,海苔の天ぷらまで敷いてある,いいねえ.

 

まったくもって至れり尽くせりに満悦してしまうのです.

 

 

味変用の黒七味がついていたのですがアレです

 

使うのを忘れて,最後まで一気に食べ進んじゃうほど美味ちいです.

 

 

台風の影響でしょうか.

 

時折り車窓に強い雨が吹き付ける.

 

 

それがあっという間に晴天に変わる.

 

こういうのも季節の車行の愉しみです,そう思う.

 

 

さて,かねてより懸案の品川丼ですが.

 

高級天丼ばかりでは私の経済が許さない,であるので.

 

 

どうにかしてこれをアレです,うふ,ふふふ.

 

車行弁当化できぬものかと日夜模索ちうなのです,よほほい.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

品川丼車行弁当化プラン,実は前途多難です.

 

自分で容器を持参しても,やっぱり無理があるだろうな.

 

衛生上のコンプライアンスも問題なのではなかろうか,う〜むむ.