レストラン清海 @ 大甕(JR常磐線) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

レストラン清海 @ 大甕(JR常磐線)

アナザー・ライフにだって素敵レストランはあるのだ.

 

 

《 レストラン清海 @ 大甕(JR常磐線)》

 

 

 

なにが素敵いうてアレです,よろしいか.

 

晴れた日には店内外から太平洋が一望できます.

 

これほどまで景観に恵まれた立地は絶賛に価する.

 

 

ハンバーグステーキです.

 

お料理はいかにも昭和な洋食から,うっふふふ.

 

 

ヒレカツなんかもサステナブルな人気商品です.

 

盛り付けにもちょいとレストランふうなエスプリが利いてます.

 

 

創業は1974年というから昭和49年だよ.

 

昭和モダーンな内装はキイハンターにも出てきそうね.

 

 

昼間の景観が素晴らしいのはもとよりアレです.

 

私などは夕景,暮れ始めた薄暮の風情も捨てがたいのです.

 

 

そのような場面ではアレです.

 

海側から反対の奥まった席に座するのが私の好み.

 

 

西陽に照らされたレトロなファーニチャー.

 

リアルに年季入りの昭和テイストを味わうのも一興です.

 

 

ハイボールと清酒の併進が似合うのも老舗洋食.

 

清酒がガラス徳利で供される演出も素敵の一端なのです.

 

 

ミックスサラダにもいにしえの余韻がある.

 

缶詰のアスパラは昭和サラダには必須のアイテムです.

 

 

続きましてマカロニグラタンです.

 

私にとりまして憂悶と憧憬の幼少時代の美味がこれ.

 

 

ハムとチーズのカッティングも昭和してます.

 

こういったところにますます調子が高くなる私です.

 

 

グラタンにもタバスコぷりたつという所作の男です.

 

全体がオレンジ色に染まるまで用いたいのですが我慢します.

 

 

実にまろやかでクリーミーなホワイトソースです.

 

あっちっちをふうふうして食べるのがいいんだよな.

 

 

暮れなずむとその叙景はいっそうに趣きを増すのです.

 

国道を走っていて,その美しさにあらためて気づくことも多い.

 

 

さて,この日も日没間際の来店です.

 

シャンデリアふうの照明に店内のゴージャス感もひとしおです.

 

 

まだ陽の余韻が残る海空とのコントラスト.

 

店内と外の明るさが交代するこのわずかな時間が素敵です.

 

 

個人的にはムード歌謡がいいと思うのですが(笑)

 

ご自慢の真空管オーディオからはスタンダードが流れます.

 

 

やっぱりね,やっぱりアレですよ.

 

こういうお店ではこういうの食わなきゃ,ねえ.

 

 

チキンバスケットです,よくないっすか.

 

昭和のオサレ料理代表格といったらこれだよね.

 

 

レモンはきちんと絞り器で供されます.

 

こういった律儀さも老舗レストランの矜持です.

 

 

私はこれに清酒を用いるのです.

 

昭和洋食にはそうするのがもっともよい,そう思う.

 

 

小エビ入りピラフです.

 

これは果たして私のイチオシかもしれない.

 

 

バターとデミグラスの香る丁寧に作られたピラフです.

 

懐かしい風味の奥に古き佳き洋食の面影がある,美味ちい〜.

 

 

やがて外の夕闇が濃くなってくる.

 

私の清酒も4本目が運ばれてくることになる,わっはは.

 

 

夜のとばりが降りた外観も昭和していてかっこいい.

 

アナザー・ライフの素敵レストラン,是非いかがでしょうか.