ション横「 若月 」の今はなき絶品焼きそば | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

ション横「 若月 」の今はなき絶品焼きそば

昨日はどういった理由か不明ですがアレです.

 

 

新宿の思い出横丁にあった焼きそばの銘店.

 

「若月」の記事にアクセスが集中でした,ごっつぁんです.

 

 

ここは惜しまれて2018年1月に閉店されました.

 

創業は1948年(昭和23年)というから闇市時代,すごい.

 

 

その品目は簡素を極まれり,焼きそばとラーメン,餃子.

 

こちらの焼きそばは,巷の一家言をも得心させる超逸品でした.

 

 

この日は,あることで悩んでいた私でしたが.

 

大盛り焼きそばと大将サーヴィスの紅生姜ダブルに癒された.

 

 

一心に頬張り食べ進むのが至福のひととき.

 

独特の麺,その歯応えと風味は他に類を見ない.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この鉄板は特注だったんでしょうなあ.

 

 

左側に「半焼き」状態の焼きそばが待機する.

 

注文が入ると右側の「くぼみ」で仕上げられる.

 

 

鉄板前は私の特等席でした.

 

横丁の風を肌で感じられるのが好きだった.

 

 

この席はほぼ青天井に近い,であるので.

 

雨の日などには少々の覚悟が必要だったのです.

 

 

たまさかには妙齢の熟女たちを伴った,うひひひ.

 

彼女たちは焼きそばよりも手打ちラーメン推しでした.

 

 

この日も特等席で餃子とキムチ.

 

壁に貼られたとあるメニュウに目がとまった.

 

 

温泉たまごです,よくないっすか.

 

これを目迎えて注文するを禁じ得ない.

 

 

黄身が固まった正統派の温泉たまご.

 

焼きそばにからめて食べるのは禁断の美味だった.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若月がなくなってからというもの.

 

ション横から私の足はめっきりと遠のいた.