おにぎらずで「鉄火巻かず 」,のほほい〜♪ | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

おにぎらずで「鉄火巻かず 」,のほほい〜♪

これ欲しかったんだよね.

 

 

100均店で見つけて即買いしたよ.

 

何年か前に流行りましたっけねえ,おにぎらず.

 

 

実際に作ってみるとアレなんですよね.

 

ご飯の分量や四角く作るのが結構難しいんですよ.

 

これがあればその苦労なく安直にできちゃう優れものです.

 

 

さて,通常の場合は白飯となりますが.

 

このたびは酢飯を用いるという場面です.

 

 

何となれば今回の具材はアレです.

 

マグロの刺身とアボカードです,いかがでしょうか.

 

 

 

それを大葉とともにこうしてよ,うふふふ.

 

酢飯でしっかりと埋没しちまうというわけなんですね.

 

全体の重量はそうね,80グラムといったところが穏当です.

 

 

正方形の海苔で丁寧に包めば鉄火巻きの趣き.

 

しっかりと成型されているのでこの作業は容易です.

 

 

せっかくの機会なのでアレです.

 

こんなのんもご用意いたしました,いかがでしょうか.

 

 

茹でた小エビと玉子のスプレッド.

 

それをグリーンレタスとともにこうして.

 

 

そこにアボカードもこうすればアレです.

 

カリフォルニアロールぽいと思いませんか.

 

 

え,思わない? あ,そう.

 

本来はとびっこですが入手が叶わなかった.

 

苦肉の策で紅でんぶで代用した,いかがでしょうか.

 

 

これをラップで一定時間包埋するのです.

 

海苔が酢飯に馴染んだら,濡れた包丁で一気に裁断します.

 

 

この場合の器はと申しますとアレです.

 

例の旭日重()がええのんではねーかと.

 

 

思うんであ〜んすが,おっほほほ.

 

いかがでしょうか,いかがでしょうか〜.

 

 

 

おにぎらずはその断面に佳境があります.

 

具材の選択も無限に広がる愉しさもあります.

 

沼サンド()のご飯バージョンとも言えましょう.

 

 

まてよ,これは酢飯だからアレですね.

 

「アボカド鉄火巻かず」ってのが穏当かもね,うっふふ.

 

 

となりますってーとこちらはアレだ.

 

さしずめ「カリフォルニアローらず」だね,わっはっきゃっ.

 

 

港に夕陽が沈むころ.

 

波の音が少しだけ静かになるような気がする.

 

 

蝉の鳴き声がいつしかヒグラシへと代わる.

 

強い陽射しが涼しげな夕景と交代する今の時間が好き.