鮮魚 増久 @ 穴守稲荷(京浜急行空港線) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

鮮魚 増久 @ 穴守稲荷(京浜急行空港線)

微風嫋嫋たること春日のごとし.

 

 

となりますればよ,うほほい.

 

足はおのずから海へと向かいます.

 

 

東京湾羽田は穴守の海に向かうのです.

 

正確には多摩川が東京湾に注ぐ河口ですが.

 

この景観は自身の選ぶ東京名所百景のひとつです.

 

 

明治末期から太平洋戦争中期の昭和17年頃まで.

 

このあたり一帯は羽田穴守海水浴場だったそうですね.

 

面白い文献を見つけましたので,ご興味のある方は(→).

 

 

でよ,早速ですがアレです.

 

確かこの路地を入ったあたりでしたかね.

 

 

そうだ,そうだ.

 

あった,あった,うっふふふ.

 

 

《 鮮魚 増久 》

 

 

よかった,よかった.

 

今でもご盛業中のご様子ですね.

 

 

せっかくなので奮発をいたしまして,うっひっひ.

 

海老野菜天丼に穴子天ぷら追加のせ,なんつーのいかがでしょうか.

 

 

天ぷらを揚げていただく間はね.

 

店先のビールケースに座って寛ぐ,なんつーのいかがでしょうか.

 

 

11年前に来たときは夏でしたのでね().

 

民家の軒先に下がる盆提灯がとても風流だったねえ.

 

 

出来上がりました天丼の包みを抱えましてね.

 

堤の下に腰を据えて,なんつーのも実に愉快なものです.

 

 

先ずはワンカップ大関をひとくち.

 

潮の香を肴に,というのも野外酒の禅味.

 

今日くらいはとこれも奮発して大吟醸プレミアムなり.

 

 

今回はアレです.

 

とっておきの新グッズを導入しました.

 

 

ここに来る途中にですね.

 

偶然に入った100均ショップで購入したのよ.

 

 

組み立て式の簡易椅子なんですけどね.

 

小さく折りたためるので携帯にも至便です.

 

これは野外座卓に用いても案配がよろしいのです.

 

 

こうすることで野外飲食もぐっと優雅になる.

 

そう思いませんか,私は思います,ぬあっはっは.

 

 

さて,海老野菜天丼に穴子天追加のせです.

 

なぜ上天丼にしないかというと野菜天がのっていないのです.

 

であるので,わざわざ面倒くさい穴子追加のせ方式を選択したのです.

 

 

 

水面に映る暖かい陽をあびて.

 

東京湾の海風を肌で存分に感じながら.

 

頬張る天丼の美味さよ,ワンカップ酒の愉しさよ.

 

 

なんて余裕かましておりますってーと,うっ!

 

どこからともなく海鳥が集まってくるではねえの.

 

 

 

それも1羽や2羽ではねえのんよ.

 

四方上空から続々と飛来してまいりましてな.

 

まるでヒッチコック監督「鳥」のワンシーンみたいだね.

 

 

カモメって雑食で意外に凶暴なんすよね.

 

鎌倉の七里ガ浜でハンバーガーを略奪された.

 

という知人の昔話を思い出した,やべいよやべいよ〜.

 

 

天丼を狙っているのか,それとも酒か,どはは.

 

いずれにせよそそくさと飲食済ませるビビリーな男です.

 

 

ここで20年も餌をやり続けているおじさんです.

 

黙って座るだけでこうして集まってくるそうです,すごいなあ.

 

 

ちなみにお店の名前ですが,うっふふふ.

 

「ますひさ」ではなく「ますきゅ」なのね,なんか可愛い〜.