ある日の車行弁当「竹皮包み弁当」 | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

ある日の車行弁当「竹皮包み弁当」

私は大層に面倒臭い男なので.

 

 

コンビニで購入した弁当などを.

 

なにも案配をせずに,そのまんまの形で.

 

車行弁当として携行する安直は無粋とするところがある.

 

 

でありますので,うほほい.

 

同じように出来合いのサンドイッチを購入したバアイ.

 

 

実際のハナシがアレです.

 

たとえ100均商品の安価な容器であろうともですよ.

 

それを車行用のランチボックスとして転用いたしましてよ.

 

 

わざわざそこに中身を詰め替えまして.

 

丁寧にバンダナなどでおくるみいたしまして.

 

 

車内でおもむろに包みを解きますればよ.

 

なんとな〜く趣きという点におきまして,うっふふ.

 

風流な車行弁当へと変容するんではねーかと思うんであんすのよ.

 

 

すでにご明察かとは存じあげますが.

 

私の価値観はかような概念に立脚しておるとです.

 

外見(そとみ)良ければすべて良し,甚だ中身実質のない男です.

 

 

さて,この日はミニ明太高菜弁当である.

 

ミニップでゲットした税込320円の安価弁当であんす.

 

これもやはりこのまま携行するのはいかにも興趣に欠ける.

 

 

と,なりますればよ,よろしいか.

 

パックの容器を廃しまして,うほほい.

 

かねてより用意の竹皮でこれを包装します.

 

 

握り飯に竹皮を用いたことはありますが().

 

いわゆる普通の弁当を包むのは少々工夫を要します.

 

縦・横方向に竹皮を重ねるとはみ出しなく上手にできます.

 

 

本来は竹皮包みのままでの携行が望ましいのですが.

 

和風テイストのバンダナで被覆すれば物ごとが穏当です.

 

 

清酒は最近お気に入りの月桂冠300ml瓶を用います.

 

ワンカップよりも車行の旅情が高まると思いますが,いかが.

 

 

う〜む,やはりいいですなあ.

 

同じ明太高菜弁当に違いはないのですが.

 

パックに充填されていた時より格段の風趣がある.

 

 

なんかね,なんか.

 

ぐっとその人情味を増した感じがする.

 

旅情が調味料となって旨味がアップした気がする.

 

 

そうは思いませんか,私は思います.

 

竹の包みを手に持って箸を使うのも実に愉しいのです.

 

 

竹皮はご飯を美味しくするんですよ,実際のハナシ.

 

無駄な水分を吸収するから蒸れがない,実際のハナシ.

 

シウマイ弁当の経木の作用にも似てますね,実際のハナシ.

 

 

窓の外の田園風景が.

 

 

気がつくと街の灯に取って代わる.

 

 

これが私の弁当男子的日常というわけです.

 

まったくもって面倒臭い男です,実際のハナシ,ぶっはは.