酔った 塙山キャバレー @ 常陸多賀(JR常磐線) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

酔った 塙山キャバレー @ 常陸多賀(JR常磐線)

随分と以前の記事になりますが().

 

ほんのさわりだけご紹介いたしました物件です.

 

 

アナザー・ライフの国道沿いです.

 

そこに忽然と現れる昭和なエリアがあるんです.

 

 

 

その叙景たるやまさに圧巻です.

 

リアル戦後というても過言ではない趣きなのです.

 

 

この現役トタン建築を目の当たりにすれば,うっふふ.

 

昨今の似非レトロ系テーマパークなどは足元にも及びません.

 

 

地元の方ならばだれもがご存知です.

 

通称「塙山キャバレー」と呼ばれる一角です.

 

 

 

近年,幾度となくTVで報道されたそうな.

 

映画やVシネマのロケでも頻繁に使われているようです.

 

そりゃそうだ,これほどの真性昭和建築群はレアですもんね.

 

 

《 酔った 》

 

 

 

その中の1店,酔ったに寄った,わはは.

 

カウンターだけの小さなバラック酒場です.

 

このお店には最近よくお邪魔しておるんですな.

 

 

 

優しい女将さんが仕切るお店です.

 

店内は整頓されていて明るくて清潔感があります.

 

酒場というよりあれですね,小体なスナックといった感じね.

 

 

世間話をしながらも女将さん.

 

こういうお通しをすっと用意してくださる,いいねえ.

 

 

程よい塩加減が上品です.

 

まな板でしゃくしゃくと切った浅漬け.

 

畑でとれたままの香りが溌剌としたきゅうりです.

 

 

簡単なものを盛り付けただけですが.

 

皿状に彩がある,見るだけで気持ちが華やいでくる.

 

 

たまごどうふで酒を呑むとはなんと粋なことでしょう.

 

酒呑みとしてこれ以上の禅味はないと感じるわけです.

 

 

牛タンのスモークです.

 

実にハイカラです,オサレです.

 

 

昭和バラック酒場といえば古えの昔より.

 

ならず者や泥酔者が昼間からクダを巻く荒くれ酒場.

 

そんなイメージがありますが,現在このエリアは穏便酒場ばかり.

 

 

「昔はね,しょっちゅう喧嘩もあったのよ〜」

 

「一升瓶が割れる音や怒鳴り声なんかが聞こえてね〜」

 

女将さんが当時の情景を懐かしそうにお話しして下さいます.

 

 

かなり昔には悪質ボッタクリ店もあったらしい.

 

当時を覗いてみたい気もするけどちょっと怖いね,うふふ.

 

 

近所の港で仕入れたカツオの刺身.

 

新鮮そのもので厚切りにするとねっとりとして美味ちい.

 

 

これでお酒を3杯,果たして明朗価格,いいねえ.

 

塙山協定というのがあって,どこのお店でも安心料金です.

 

 

お盆の時期には塙山カラオケ大会が開かれるそうです.

 

お孫さんを連れた3代に渡るご家族もやってくるお店です.

 

このリアル昭和な一角はいつまでも残して欲しいと願う私です.