萬来軒 @ 日立(JR常磐線) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

萬来軒 @ 日立(JR常磐線)

アナザー・ライフな場面です.

 

 

そんな場面ではありますが.

 

黄色いカレーに出会えることもあるのです.

 

 

《 萬来軒 》

 

 

いいね,いいねえ.

 

手書きのメニュウがびっしりと貼られている.

 

こういうスタンダードな街中華風情が大好きです.

 

 

そこでね,うひひ,いつものように.

 

ひとり静かに冷たい麦酒なんぞを呑ってますとね.

 

 

ゆらりとのれんが風にゆれる.

 

くあぁ〜っ!堪りません,堪りません.

 

アナザー・ライフにだってこういう風流があるのです.

 

 

肉団子をお願いする.

 

挽肉を切らしているというので酢豚に変更する.

 

 

奥の厨房からとんとん,しゃくしゃくと.

 

具材をまな板で切る音が聞こえていたかと思うと.

 

やがてそれが,じゃーじゃーがこがこと鍋を振る音に変わる.

 

 

こういう一連の視覚音響効果がね,うふふ.

 

街中華のミリキではねーかと思うんであんすのよ.

 

 

あ,5粒のグリンピースかわいい.

 

酢豚にはピーマン玉葱人参が一般的ですが.

 

白菜やインゲンが用いられているのも土地情緒ですね.

 

 

酢や調味料を塩梅して真面目に作られた酢豚.

 

強めの酸味が白菜の甘みに相乗して美味ちいです.

 

 

もちろん清酒も置いてます.

 

常温で何本も追進してしまうのです.

 

 

サーヴィスで出してくださった鯖味噌煮.

 

こういうのがね,こういのが街中華の風趣です,嬉しい.

 

 

さて,うふふ.

 

もちろん黄色いカレーにもグリンピース.

 

酢豚は5粒でしたがこちらには3粒ですね.

 

 

じゃがいもが溶け出した感のある.

 

もったりとしたルーが家庭的な味わいです.

 

私のみならず男子が最も好ましいとするカレーです.

 

 

お店を出て.

 

ふと,遠くを眺めると.

 

 

セメント工場のプラントが目に入る.

 

私がアナザー・ライフを強く感じる叙景なのです.