青柳食堂 @ 日立(JR常磐線) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

青柳食堂 @ 日立(JR常磐線)

アナザー・ライフな激渋食堂.

 

 

《 青柳食堂 》

 

 

ここね,造りが面白いんですよ.

 

向かって左側にも入り口があるんです.

 

 

そのサッシ戸を入りますとね.

 

4,5席の小さなカウンターを設えた小部屋になってます.

 

画像では分かりにくいですが,穴蔵のような趣きが憩えます.

 

 

黒塗りの古いお品書き.

 

焼魚時価,煮魚時価っての昔っぽくていいなあ.

 

 

付き出しは色濃く煮染められたイカの甘辛煮.

 

そして注文したちくわの天ぷらが思わずも大当たりです.

 

 

コロモの生地に紅生姜が混ぜ込まれている.

 

女将さんのアイディアでしょうか,これはいいねえ.

 

 

 

のれんのかかる正面口を入りますと.

 

4人掛けテーブル4卓のスペースになっちょるです.

 

時分どきには地元の方々でいつも満席の人気店です.

 

 

天井にぶら下げられたお品書き.

 

木の洗濯ばさみでクリップしてある,かっこいい.

 

 

チーズ in 納豆オムレツ.

 

フライドポテトチーズのせ,うふふふ.

 

ナウっぽいメニュウもラインナップされとるね.

 

 

めざしやき170円.

 

こういうのにグッときちゃうんです.

 

 

目玉やき250円.

 

こういうのにも惹かれてしまうのです.

 

 

私はこういうね,こういう.

 

質素料理をこよなく愛する体質なのです.

 

 

目玉やきにはデフォルトでベーコンがひと切れ.

 

片目は醤油でもう片目はソースでというのが私の定番作法.

 

 

あ,これは嬉しい.

 

キャベツの千切りが下敷きされてます.

 

目玉やきをもっとも美味しくいただける組み合わせですね.

 

 

青いものが欲しくなる,そしたらね.

 

ほうれん草のおひたし,そんなんいかがでしょうか.

 

 

カツ煮がサーヴィスされます.

 

ほんの少し端切れ程度ですがこれが嬉しい.

 

 

こんな調子ですからね,ぐははは.

 

徳利追進の余儀なくされること言うを俟たない.

 

 

このね,マスキングされたお品書き.

 

覗いてみようって気持ちになりませんか.

 

 

私はなります,大いになります.

 

どうやらカレーライスとカツカレーのようですね.

 

あればきっと注文していたでしょうねえ,うっふふふ.

 

 

では,その代わりと言っちゃなんですが.

 

こんなんいかがでしょうか,いかがでしょうか.

 

 

なにげに素敵なラーメンです.

 

私の提唱する懐古式()の要件を満たしております.

 

思わぬ所でこういう一杯に出会えるのは嬉しいものです.

 

 

すするとほのかに鹹水の香るラーメン.

 

大衆食堂のラーメンはこうでなきゃいけないと常々思っている.

 

 

周辺は人通りの少ない住宅街です.

 

陽が落ちるとその風情はより一層のものになる.

 

 

暗闇に行灯看板がぼうっと灯るさまはまるでアレです.

 

アナザー・ライフの心のともしびです,なんだそれ,わっはは.