今季最期の関東長火鉢,うっふふ♡ | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

今季最期の関東長火鉢,うっふふ♡

東京世田谷区.

何とか雨は止んだようですが.



4月というのにこんなに寒いんじゃあね.

開花もまだ3分だし,花見どころじゃねえわけですね.





で,ありますので,うっしっし.

愛用の長火鉢に炭火を熾しましてね.

銅壺に湯をたててゆるり過ごすのも季節の風流.



肴はこういうのに限る.

お気に入りの角皿に盛り込んで.

野菜の煮物,ぬか漬け,浅蜊のしぐれ煮.



さっと炙ったメザシの上乾.

いいんです,いいんです,こういう素末なのでいいんです.



銅壺からたち昇る湯気に.

ひとときの安らぎを覚えて安堵する.

何ものにも代え難いひとときがそこにある.



雨風に散った桜を拾ってきた.

早く咲いたのに気の毒な気がするからね.

でもね,私の酒膳を飾って余りある情緒です.





ちょいとね,ちょいと.

メザシを炭火で炙るのもオツなのです.

こんなことが出来るのも火鉢のいいところ,うふふ.



花びら一片.

盃には早くも春の風趣.



少しお腹が空いたのです.

味噌を練り込んだ焼きおむすびはいかが.



危険です,キケンです.

ますますに進んでしまうこと請け合いです.




花冷え,花曇り.

昔の言葉には風流を感じる.

明日からは晴れるそうですね.


***これまでの長火鉢ライフはこちら(⇒)***