そば太田 @ 西馬込(都営浅草線) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

そば太田 @ 西馬込(都営浅草線)

私だってね,私だって.



たまにはちょっとオサレメなお店にも行くです.

目の前は国道1号線第2京浜というナイスなロケーション.

なんか昔,芝浦にあったトーキョーベイゴーゴーみたいな雰囲気.



しかもアレです,うっひっひ.

こんな素敵なセットがいただけるわけでんす.

こりゃもう何も言うことねえんではねえですかい.



《 そば太田 》



いわゆる着席型路麺のカテゴリーに属しますが.

その品目揃えには他の追随を許さぬものがあります.

各種セットや定食のバリエは食事処と呼ぶに相応しい.



入口脇の食券器で購入する式.

一階にあるカウンターで注文する式.

そのままそこで飲食するのも可能な式ですが.



2Fでごゆっくりどうぞ,というね.

なんとも心魂に響く文言が描いてある.

であるので,必ずしも楼上の徒になってしまうのです.





とてもシャレオツな造作でしょ,景色もいい.

吹き抜けと言いますかメゾネットと申しますか.

路麺らしからぬ風致なアンバランスに心も躍ります.





以前は喫茶店か何かだったのでしょうか.

そこを居抜きで路面にしちゃうチカラ技がかっこいいのよ.

窓際のカウンターで呑むのはほのかな旅情があっていいなあ.



「何もありませんが良かったらどうぞ」

お酒を注文するとハッピータンが付いて来た.



最初はセルフなお店と思ったのですが.

混雑時以外は席まで運んできてくださいます.

お店を切り盛りされている店員さんもとても親切です.



こういうのもあるんですよ.

よくねっすか,メンチカツ定食おかずだけ.

揚げたてでポテサラもきちんと案配されてます.





2枚にはソースをたっぷりとかけて.

清酒のアテにするわけです,美味しい〜.

さて,残る2枚はどういたしますかと申しますと.



これこれ,よろしいか.

業務用の具の少ないカレー.

路麺のセットカレーはこうでなくっちゃいけない.



それにね,うっひひひ,こうしちゃうのです.

この場合,ソースはトッピングしてからかけるのに限るのです.



蕎麦には自動的に揚げ玉が付きます.

こういうところが良心的で好ましいのです.



ミニカレーセット580円,うっしっし.

もはや一般の街蕎麦屋さんと言ってもいいくらいの陣容です.



でも,そこは自身の中で一線を画すのです.

こちらの蕎麦には大好きな茹で麺が使われている.

私が「路麺」と断ずる理由がここにあるのです,わはは.



絶景でこそありませんが,ここで食べていると.

路麺の狭いカウンターよりも大らかな気分になる.

そうは思いませんか,私は思います,うわっはははは.



夜には第二京浜の夜景を眺めながら.

愛を語るムーディなデートも出来ちゃいます.

そうは思いませんか,思いませんね,ぶわっはははは.