そば処 丸金 @ 雪が谷大塚(東急池上線) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

そば処 丸金 @ 雪が谷大塚(東急池上線)

池上線には踏切が多い.

昔ながらの風趣が残っていて好きです.



雪が谷大塚の駅前にね.

大きな踏切があるんですよ.

お店はそのすぐそばにあります.



《 そば処 丸金 》



新しくなった街角にぽつねんと建つ風情がいい.

店内は4人掛けテーブルが4つの小さなお店です.





ここの清酒は銘酒剣菱です.

封切り前の一升瓶が並びます.

嘘偽りもなく正真正銘の剣菱です.



盛切りしっかりと一合入り.

これで400円は良心的と言えますね.



お店の前が踏切なので.

数分間隔で警報音が聞こえてきます.

こういう土地情緒が私は大好きなのです.



踏切の警報音って不思議ですよね.

今日みたいに寛いでいる時には安堵の優しい音色.

忙しい時や切羽詰まっている時には焦躁の鬱陶しい音色.



同じ音なのにね.

その時々の感情で聞こえ方がまるで違うのが面白い.



そう思いませんか...思わない,あ,そう.

では,メンチカツでもいかがですか,わっはは.



たっぷりとソースを用いるのです.

お蕎麦屋さんのメンチとは思えぬ完成度です.



さっくさくです.

付け合わせの野菜とマヨがまたいいんだよね.

気が利いている, ツボを押さえているという感じです,うふふ.



玉子丼をいただきます.

カツ丼でも親子丼でもなく玉子丼なのです.

こんなある意味で「枯れた」選択肢があっていいと思う.



いいんだよね.

具材が玉葱とナルトだけってのがね.

しみじみとした出汁の風味でまた呑めちゃうよ,うひひ.



雪が谷大塚の駅.

随分とオサレになりましたなあ.



街が新しくなっても駅前の特等地に.

こういう古いお店がきちんと残る,いい街ですね.

(冬には鳥なんばんで呑るのもええよう⇒