更科 @ 北鎌倉(JR横須賀線)湘南町屋(湘南モノレール) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

更科 @ 北鎌倉(JR横須賀線)湘南町屋(湘南モノレール)

少し回り道にはなるのですが.



鎌倉に行く時にはいつも必ずこのトンネルを通る.



ここを抜けると眼前に材木座の海が広がる.

若い頃から大好きな叙景,いつも心で奏でるBGMはサザン,わはは.



さて,せっかくの鎌倉です.

高徳院の樹々の緑も清々しい.

外国人観光客に混じっての仏閣参拝も一興.



大仏様でも拝観いたそうか.

でもそれは辞めにして,うふふ.



あ,小体なお蕎麦屋さん.

じゃ冷たい蕎麦でも手繰ろうか.



それもやっぱり辞めにして,うっひっひ.

熱〜いカレー丼いっちゃうかねえ,きゃっきゃっ.



《 更科 》



お隣にも更科の看板.

同じお店なんでしょうか.

暖簾が掛けられている左側から入ります.



うっく〜,美味しい.

夏の日の麦酒って,むっふっふ.

一切の呵責もなく喉を下りますなあ.



一息ついて店内を見まわすと,あり?

てっきり中でお店がつながっていると思ったのに.

伺うとお隣は貸し切り宴会用だそうな,なるほどね.



付き出しは冷たいかぼちゃ煮.

こいうのが出てくると嬉しくなる.

夏の暑い昼間,堪えられない興趣です.





テーブル2卓と小上がり座敷に3卓.

そこはかとなく昔の街蕎麦屋の気配がある.

鎌倉駅近くのスカした高級店にはない匂いがある.





小上がりの入口側は斜めに切ってある.

座蒲団一人分のスペースしかない三角座敷.

一見すると窮屈そうですが私はこういう席が好き.

片胡座で腰掛けるように座っても無作法ではないからね.



冷酒にはもう一品付いてきた.

ご主人のご親戚の畑で採れたというミョウガ.

堪りません堪りません,涼味をおびた夏の土の香り.



当初はざるを手繰るつもりでした.

でもね,気になるよ,気になりますよね.

いなり定食700円ってのにも魅かれますけどね.



やっぱりね,これだ.

これだよね,和風カレー丼,うっひっひ.

わざわざ和風と冠たるところがただ者ではない.



ちょっと見はお皿のようですが.

これはれっきとした「丼」なのです.

見事なほど黄色い餡に出汁の香が立ち昇る.



「熱いから気を付けてね〜」とご主人.

なるほど,こりゃ熱い,おまけに熱い味噌汁まで.

うっふっふ〜,いいぞいいぞ,こうでなくっちゃな.



昔の職人は真夏にも熱い番茶を好む.

熱さをもって暑さを制する知恵ですな.

カレー丼の辛さもそれに一役買うわけです.



あ,美味しい,見かけによらずスパイシー.

私を含む来店4人中3人が注文した人気商品.

汗を拭きつつスプーンでざくざく食べ進むのも夏の風情.



すっかりと涼しくなってお店を出る.

のれんの外は一斉に蝉しぐれ,いいねえ.

夏のこんな風趣に私は嘉悦してやまないのです.



鎌倉とは申しましてもね.

最寄りの駅は北鎌倉か湘南町屋です.

辺鄙な立地も山里の趣きがあって風流です.



おまけ

江ノ電長谷寺駅に立ち寄ってみた.

人車進入防止用の小突起式バリカーです,通称「針山地獄」.

硬質ゴム製という噂もあるけど踏んでみる気はしないね,ぶはは.


例年の湘南記事はこちらにまとめてあります★★★