福神漬けエキス入りカレー | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

福神漬けエキス入りカレー

またもや意味不記事ご容赦です.



今を去ること30年以上も昔のことです.

環七洗足交差点に足繁く通った立ち食いそばがあったんです.

家族経営の小さなお店でね,客層は学生やら近隣のお務め人.

昼時なんかは狭いお店が満杯になるほどの人気店だったんですよ.

でね,実はそこのカレーライスがめっちゃめちゃ美味しかったんですよ.



一般のルーを使用した凡庸品には間違いなかった.

でもね,スパイシーな中に不思議な甘み旨味が立っていた.

柑橘系やチャツネの高級な甘みでなく,もっと下手味な甘み.

その甘みの正体が何なのかを一度訊いてみたことがあるんですよ.

「まあね,ウチのは特製だからね,うふふふ」と善良そうな親爺さん.



そのお店も25年くらい前に閉店しました.

以後も数えきれないほどカレーを食べてきた.

甘みのあるカレーにも出会った,しかしながらですよ.

あの環七路麺の下手味な甘さには一度も出会うことがなかった.



ところが先日,突如として再会しちゃったのです.

誤って福神漬けのタレをカレーにどばっとこぼしちゃったんですね.

食べたらびっくらストライク,まさに30年前の味が舌上に甦ったのです.



なるほど,この下手味の正体は福神漬けのタレだったんだ.

よっしゃ,今度はカレー作る段階からたっぷりと混入しよう.

しかしあの善良そうな親爺め,ぬぁ~にがウチのは特製だ,ぶははは.