映画の酒・小説の食卓 “ 秋刀魚の味 ” TORYSトリスの追憶 | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

映画の酒・小説の食卓 “ 秋刀魚の味 ” TORYSトリスの追憶

近年トリスがブーム復活した,缶ハイボールの功績だね.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

ご存知でしょうか,アンクル・トリスですね.

先日,実家の食器棚の奥から発掘したのね,うはは.

復刻ものではありません,正真正銘昭和40年代ものです.

左手にピストル,右手にサントリーレッドは初期作品みたいですね.

たしか小学校時代でしたな,我が家に登場したのは.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

状態のいいものは近所の骨董屋で8000円ですと!驚きです.

これは当時の地元の酒屋さんのアメニティー品ですね.

父親がトリスを飲んだかどうかは記憶にありませんね.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

せっかくなのでトリスを呑むことにする.

ショットグラスは40年代ものではありません.

ボトルのデザインとラベルも変わったよね.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

参考までにお示しいたしますがこのボトルですね.

映画「秋刀魚の味」の中で,笠智衆と加東大介が呑んでるこのシーン.

白地に紺色のシンプルなロゴでTORYS,こっちの方が断然いいなあ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

さて,トリスといえばおつまみはサラミにスライス・チーズ.

正しいかは別として,40年代といえば自身の中でこれです.

もちろん,トリスおじさんの爪楊枝を使わなきゃな,うひひ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

酔いがまわるに従い当時の事が思いおこされる.

内容は脈絡がなく,順不同であり,甚だ意味不明である.

書くのが憚れるところがありますが,書くのである.

興趣不振,スルーしてちょうだいませね!

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

近所の床屋で散髪後に付けられたシッカロールのにおい

スーパー三徳のお菓子売場

4年生の時,小学校に完成した屋上プール

学校帰り,熊野神社の境内に出てたカタ屋

栃木屋酒店で立ち呑んでいたニッカ・ボッカのおじさん

緑屋デパート前の屋台のもつ焼き

城山公園の崖が舞台となった5年1組と2組の決闘

丸福ベーカリーのハムカツパン

スーパーはねうまの乾物屋,裸電球とするめのにおい

草野球の帰り,ユニホームのまま蕎麦屋で食べたもりそば

3年生の時,学校から消防署まで歩いて1kmを体験した

4年生の時,サラミソーセージを半本食べて胸焼けで悶絶した

2B弾が製造禁止になった,代わりに出たクラッカーはしょぼかった

近藤歯科医院の前の集団登校集合場所

レストランとしまやのチキンカレーとビフテキ

第一マーケットの駄菓子屋と小鳥屋

増田鰻卸店のマスダくん,公営団地のオカモトくん

そのオカモトくんちで理容ロダンのマスターがコップ酒を呑んだ

第三公園は軟球ボールが使用禁止だった

みつぎ公園の池は投げ釣りが禁止だった

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

甲論乙駁,どうもすんずれいしました,へぇぃっくしんっ!!