娯勝楽食堂 @ 南林間(小田急線) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

娯勝楽食堂 @ 南林間(小田急線)

※残念ながらこのお店は廃業されました.

うわはは!コレいいねえ!

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

ここの中華おまけスープ,見かけ通りに大変醤っぱいです.

醤油を出汁で割って飲んでる感じ,ぶははは.

でも色彩の妙味という点で,アタシの舌に合格した.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

《 娯勝楽食堂 》

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

娯勝楽(ごしょうらく),ちょいと意味不明なネーミング.

“ 娯楽 ”と“ 楽勝 ”かな ,うふふ,まさかね.

そこはかとなくアリガタ~イ感じがするのは否めない.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

シビレます,泣けちゃいます,このラインナップ.

煤けた天井もジツに風流でありなす.

“ 極楽食堂 ” だぜよ,こりゃあ,うふふ.

「その他 お好みにより調理いたします」ってのがいい.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

お店真ん中には,会議室のような横長のテーブルがありましてね.

常連さま方がテレビ眺めて,心地よく憩っておられます.

メニューには無い「厚揚げ焼き」なんかで呑っておられます.

ジツに心温まる情景ですなあ,むふふ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

もちろん呑らせていただいちゃうワケです.

ビールと同じグラスには常温の清酒,うひひひ.

たまらず同時に注文しちゃうアタシは興奮気味です.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

気になるなあ,気になるよ,うはは!

アタシのハートをがっちり掴んで離さないメニュー.

もう,おワカリですかな,むはは.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

「テキライス」の「テキ」だけをですね.

単品でお願いしちゃうのです.

無造作にドバッとかけたケチャップも郷愁モンだぜ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

ナゼ単品なのかと申しますとね,コレです.

焼飯も是非ともいただきたいからなのである.

こういうお店のは必ずや旨いはずだ,そう思う.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

山海の珍具佳肴なんぞお呼びじゃないぜ.

男子たるもの,こういった風雅を分別したい.

呑んべたるもの,こういった極楽は甘受したい.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

こりゃあ贅沢な晩餐だでよ.

呑めちゃうよ,呑めちゃうねえ,ぶははは.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

「テキ」は「ステーキ」のことなんでしょうな,やっぱり.

子供の頃,母親が作ってくれた感じのポークステーキね.

火の通りも絶妙な驚愕仕上げでやんす.

こりゃあいいお肉使っておりますですぜ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

炒飯ではねえのよ,焼飯だよ,よろしいか.

これがまた清酒に合うんだから困っちゃうよね,うはは.

醤っぱめなスープがね,全体に調子の高いものを呼ぶワケです.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

時折,上空を通過する航空機の「ゴー」という音が聴こえます.

旅客機の音と違うのは,素人でも解るのです.

そうです,ここは厚木ベースのお膝元な街なんです.

この騒音にも昭和の残照がある,そう思う.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

南林間にある昭和,いいねえ,いつでも行けるでぇ.

でも,営業時間が極短なのでご用心でやんす.