なみき食堂 @ 池袋(JR山手線)要町(東京メトロ有楽町線) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

なみき食堂 @ 池袋(JR山手線)要町(東京メトロ有楽町線)

池袋う~む...かっけえ!

カッチョ良過ぎるねえ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

飲料類が整然とならべられた様相はですね.

激しくボクノココロを魅了するのだ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

しかもコレ,サンプルなんかじゃないゼイ!

厨房の中には,作りおきの惣菜がオンパレードなんだす.

ここから直接にチョイスしちゃうのがお作法なんだす.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

《 なみき食堂 》

軒上の欄間看板では “ 奈 ” みき食堂と旧仮名文字になってます.

おのずから歴史が知れようってもんです.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

味噌汁55円,お新香75円よりですって,うははは.

まさに前時代的良心価格設定なんですなあ.

この「惣菜各種」って~のは,実物見てご注文というワケさ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

ではゆるゆるとね,呑らせていただきましょうかい.

こう言っちゃあナンですがね,アレです.

こういう呑り方がですね,世界一贅沢だと確信するワケです.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

目玉にはソースか醤油か,と問われますればね.

両方ありなんですが,このバアイは醤油です.

黄身にしなだれかかる味覚の陶酔であるぞよ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

塩鮭で呑るの大好きなんです,毎日でもいいくらい.

チンで温め直し品ですが,これはいい鮭だね.

もちろん,パリパリの皮も極上の肴となるのだ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

この厚手ガラスのソース瓶,ジツにかっけえよ.

これは是非,使ってみたいぞよ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

ってワケで,とんかつ315円(!!)もオーダーだぜ.

この安直で薄っぺらな容姿,惚れ惚れしちゃうぜ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

大衆食堂ではね,この「薄さ」に至上をみるのである.

それにソースをだぶだぶにかけて,至福の時を演出する.

もう矢でも鉄砲でも持ってこい!そんな感じ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

白飯のオカズとして最優秀助演男優賞が獲れる貫禄です.

でも,敢えて清酒のアテとして起用しちゃうのが妙味です.

ソースに清酒ってのが郷愁を呼び起こす,そんな夜.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

うふふふ,よりどりみどりとはこのことよ.

このチョイスの瞬間が,食堂酒の醍醐味であるのだ.

大盛の値段表記にも,並々ならぬ律儀を感じるねえ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

で,本日はドライカレーでキマリだぜ,うほほ.

これも律儀にパセリ,キャベツにちょいサラダ,福神漬け.

このレイアウト,一体何十年と続いてきたのでしょうか.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

洋食用銀皿がジツに風流です.

持続の美徳を奉じて面構え益々にたのもしい.

清酒のアテとしても秀逸な一皿なのだ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

お店はですね,要町のチョイ寂しい商店街にありんす.

こんなサンプルケース見ちゃったらね,一目散で寄っちゃうわなあ.