よりみち(米次郎) @ 大岡山(東急大井町線) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

よりみち(米次郎) @ 大岡山(東急大井町線)

何をかくそう,大の路麺マニアなのだぜ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

ここの立地,路麺としてはジツに変わってるんですよ.

駅からも,商店街からも遠いんだな.

そこがまたいいんだけどね,うふふ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

目印といえばね,歩道にあるこんもりとした木立ち.

昔は街道沿いの,何かの塚みたいなもんだったんでしょうね.

こういう風流な景観,ジツにいいねえ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

この辺り来ますとね,鰹出汁のいい香りが漂ってるわけですよ.

お!こりゃなんとも,江戸っぽい,粋な情景でやんすね.

お店の前に,縁台なんかが出ちゃってるワケね.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

《 立食いそば 米次郎 》

少なくとも20年以上前から,このまんまだよね,この感じ

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

前は「よりみち」って名前だった気がしますが,まあいいでしょう.

L字カウンターだけの,極狭路麺ですが侮っちゃいけませんぜ.

朝・昼時にゃあね,お客が外まで溢れちゃうって~寸法です.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

一番人気は春菊天だね,売切れ必至だからご注意でありんす.

揚げ置きの天ぷらを「莫(ばく)」って言うらしいよ,業界用語では.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

その莫(ばく)に,出汁が沁みてゆく瞬間,うふふ.

そこに路麺の醍醐味を見るわけですが...

このお店では,もうひとつの決定打があるのだ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

それはね,うふふ,コレです.

表に置かれた縁台ね.

時代劇に出てくる,街道筋の蕎麦屋の縁台,そんな感じ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

ここに腰掛けて,蕎麦すするの,いいでしょ.

なんとも江戸情緒満点で,堪らないんだな.

これほど風雅な路麺店,他には見当たらないよね.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

で,これはココだけのおハナシですが,うひひ.

このお店では,お酒は置いてませんのでね.

チョイと持ち込みでね,呑らせていただいちゃうのだ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

蕎麦にはね,清酒が付きモンなのだ.

この風情でね,「呑るな!」ってのが無理なのだ.

出汁の香りだけでね,いくらでも呑れちゃうのだ,

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

「親馬鹿ちゃんりん 蕎麦屋の風鈴」って諺,ありますよね.

蕎麦屋には,風鈴がジツに良く似合います,いいねえ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

あ!お酒をお持ち込みの場合はですね.

お店の方や周りのお客様には,くれぐれもご配慮をお願いしますばい.