丸福食堂 @ 町屋 | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

丸福食堂 @ 町屋

イロイロと思い出深いよ,町屋ってね.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

ではありますが,その思い出については書かないのだ,

アタシの心の中に大事にしまっておくのだ,うっしっし.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

今日も呑っちゃうわけです,うふふ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

町屋の街も変わりました.駅ビルなんかも建っちゃって.

こんなお店(★)もね,なくなっちゃたのよ.

昔はなんとなく戦後の面影ただよう街だったのにね.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

こんないい風情の横丁もある.

何か期待できそな殺気を感じるでしょ,おはは.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

《 丸福食堂 》

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

しばし,目が釘付けとなってしまいます.

ハンバーグ280円で塩サケが時価ってのがいいねえ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

店内には早々と日曜酒を喫しておられる先輩方.

こういう景観が私の琴線に激しく触れまくるのです.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

表のメニューも圧巻ですが.

店内メニューにはさらにディテールが述べられている.

ハンバーグの下には小さく(レトルト)と書かれていますな.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

その(レトルト)がメインの定食ってやつね,これなのよ.

ご飯とみそ汁ぬきだと400円ってんだから微笑んじゃうね.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

フライとナポに使われているのは魚肉ソーセージ.

こういの実に下町情緒でいいよねえ.

お酒のアテとして徹底的に最強路線と言わざるを得ない.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

もうひとつですね.

このお店で是非メニュウがあるのだよ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

それはこれね,すいとん.

なんとも戦後な余韻のある一品でしょ,うっふふ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

そばがきともまた違った弾力があるの.

うどん粉こねただけの簡素食なんですがね.

出汁の風味と相まって心にしみる旨味があるのよ.

こういうの食べて,ムカシの人たちはがんばったのだよ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

この街にはまだまだこういう素敵な景観も残ります.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

この建物いいでしょ,夜は「阿波屋」という酒場として営業なのよ.

真夜中に開店っていう,超高いハードルがありますがね.

来年は是非,行ってみたいもんです.